fc2ブログ

【Memo】タクシー過当競争による事故

こんなNewsがありました。

『過当競争 安全置き去り 規制緩和、原油高…タクシー苦境 大牟田3人死亡事故』
【Link】
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20070710_news_005-nnp.html
【goo News2007 7月10日 10時10分付記事 元記事 西日本新聞】

上記の記事の一部を引用すると…
 『福岡県大牟田市で起きたタクシーによる3人死亡事故は、「タイヤ摩耗」という会社側の整備不良が原因だった疑いが9日、浮上した。2002年の規制緩和後、過当競争の“嵐”にさらされているタクシー業界。今回の事故は「経費削減が優先されて安全が置き去りにされるのではないか」との懸念が、現実となった格好だった。』
…ということだそうです。


ちなみに、元の事件はこちら
『タクシー衝突3人死亡 運転手と2少女信号柱直撃 福岡県大牟田市』
【Link】
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20070704_evn_001-nnp.html?C=S
【goo News 2007年7月4日17時10分付記事 元記事 西日本新聞】

上記の記事を一部引用すると…
 『4日午前6時ごろ、福岡県大牟田市上官町3丁目の県道大牟田植木線の交差点で、みつわタクシー(本社・熊本県荒尾市)運転手の吉田憲夫さん(61)=大牟田市今山=のタクシーが道路左脇の信号機の柱に衝突し、大破した。吉田さんと、後部座席に乗っていた乗客で飲食店アルバイトの石井春菜さん(17)=同市新勝立町=、同、石橋舞さん(16)=同市南船津町=の計3人が、頭や首の骨を折るなどして亡くなった。』
…ということだそうです。
 
 雨の日に女性2人が乗車したタクシーが事故を起こし、運転手の方と乗客の女性の方2人が亡くなったというものでした。
 この悲惨な事件を元に捜査した結果、上の記事のようなことが発覚したのだそうです。

 タクシー業界の規制緩和と原油高にともなう、過当競争。それによって、もっとも大切なハズの安全がおざなりになってしまったのかもしれません。

 以前、スキーバスが大阪府内で事故を起こした事故がありました。
関連記事:『【Memo】貸し切りバスで6割が法令違反?』↑こちらを参考に…

 この事故も、規制緩和による過当競争によって、起こってしまった事件と言われています。


 まあ、やっぱり安くするにはなんらなの裏事情があるという訳ですね…安くするには、どうしても何かを犠牲にしなければならない。
 しかし、それによって、もっとも大切な安全が疎かになってしまうというのは怖いことですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

§

会社は経費削減と拍車を駆けて、このよう不様な安全管理ができない。
タクシードライバは生活を維持しょうと
懸命に走る。この事故は雨の中をスーピドを出し~不安定走行でブレーキ操作~磨耗のタイヤ=安全を空白=常識を外れた事故

§

>タクドラさん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
 なるほど、そういうことなのですね。
 しかし、安全は疎かにしないで欲しいものですね。最終的に利用者に跳ね返ってきますので…

§

飲みに行ったかえりに、何度か事故を起こした運転手のタクシーに乗った事がありますけど、まぁ~かなりすっ飛ばして走ってましたし、交差点を曲がる時もスピードはソコソコ出てましたがね。
社内では稼ぎ頭だったそうで、料金を安くして走ってたらしく、指命か携帯で連絡してたのかな?
みつわの常連客も暫くは客足が遠のいて、他の運転手の売上が上がらずボヤいてましたがね。

それと、この運転手は夕方から深夜までの勤務だったと思いますけど、運行管理者なりなんなりが、昼間のうちに交換しておくなりなんなり、手をうつ事は出来たはずで、怠慢になりますわな?

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タクシー業界の競争戦略

平成19年8月29日付日経新聞2面「釈然としないタクシー値上げ」」 燃料費高騰と乗務員待遇改善のためにタクシー運賃の値上げが相次いでいる。2002年の規制緩和により新規参入、既存タクシー業者の増車につぐ増車が繰り返され供給
プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク