fc2ブログ

御城印あつめ?

新たな収集癖?

こないだの名古屋旅行で初めて買ったのが御城印というものです。

国盗りのSpotとなっていた岩崎城を訪問した時に初めて購入しました。

今回の関西旅行でもちょっと集めてみました。


城郭めぐりでは、100名城スタンプというものがあります。

これは公式のスタンプ帳を買わないといけないものですな。このスタンプ帳は持ってますが・・・
まあ旅行中で1か所行けるかどうかなので、まあ正直スタンプ帳を持って行くのは荷物が増えるし面倒なんですが。

その後、続100名城というのが始まったそうで・・・・・・
そうなると、スタンプ帳をまた買わないと行けないじゃないですか?

とはいえ、いままで100名城で捺してあるのは津山、松阪、福山城の3つだけですし。

それで、セブンネットで100名城と続100名城がセットになったスタンプ帳を取り寄せたんですね。

城めぐりも最初1000城だったのが、2倍の2000城にSpotが増えてふざけんな!って思ったものですが。
まあその後機種変で引き継げなくて1回は辞めたんですが、スマホを買い替えてまたアプリを入れましたが。

話がそれましたが、日本に城郭の跡地はたくさんあるのですが、城めぐりだけでも2000城はある訳で、その中から200城だけ選んでも、残り1800城はある訳でね。100名城、続100名城では、それぞれ各県に1~2か所しかない訳でね。

まあ、そこに漏れた城跡でも観光資源にしたい所は御城印は合うんじゃないかな?と思います。御城印が出ているなら、そこに行ってみようとか、少なくとも御城印を買ってみようと思うじゃないですか?

しかし、問題点は御城印を販売している場所や販売元がてんでバラバラなことですね。

田舎の地区センターみたいな所に行かないとダメな場合もあれば、駅前の観光案内所で買える場合もあります。

そして、売っているところも、博物館だったり観光案内所だったり公的な所もあれば、個人商店やレストランの場合もあります。
そんな訳で、入手場所は事前に調べておかないと買い損ねてしまうこともあるでしょうね。

100名城や続100名城は比較的現地の近くでないと捺せませんが、御城印の場合は現地から離れた駅前で買えたりします。まあ、買う方は遠くまで足をは運ばなくても済むので楽なんですが、それも良いのかな?ってちょっと思ったりします。

それに御城印は現在でも増殖中なので、御城印を置く城が増えています。なので、いまはなくても今後増えるかも知れません。また期間限定とかイベント記念とかでどんどん新しいのが出るんですよね。

寺社の御朱印も期間限定とかありますが、絶対に基本となる御本尊や神社名の御朱印は随時頂けますからね。そこが違う所かなと。

さて、専用の御城印帳もあるらしいですが、最初に買った所が御城印帳はおいてなかったので、事前に本屋で買った無地の御朱印帳を御城印専用にすることにしました。

この手の御城印とか鉄印とか御船印とか、専用の帳面を使わないといけないのか?問題。
地方私鉄とかフェリーとかめったに乗るものじゃないし、これらを1冊の帳面に入れていいのか?そこも悩むところですな。

大きな本屋に行けば御朱印用の帳面は1500円~で販売してますからね。

そもそも専門の帳面が要るとか言っておきながら、各店で御○印帳を売ってないじゃんってね?そもそも寺社の御朱印のようの直書きする訳でもないし、ほとんど書置きですし。


しかしまあ、これらを集めながら旅すると結構旅行予算が嵩むことは忘れてはいけません。

京都や奈良で寺社で御朱印めぐりなんかすると、1日で結構なお金が飛びますよ。

拝観料500~1000円ですね。
御朱印がお寺に安置しているご神体やお堂ごとにあったりするので、例えば本堂(御本尊)、観音堂、大師堂、摂社とそれぞれ頂くと4枚になります。1枚300円×4=1200円ですね。これに季節限定の御朱印を1枚500円も買ってみましょう。これで1700円。これに拝観料500円を入れると・・・2200円ですね。この調子で5つ位お寺を巡ってみますと、1万位飛ぶわけです。

これで御城印も集めたらまあ結構な旅行予算が飛ぶ訳ですな。でも、一度集め始めるとやめられなくなってしまいますよね。

まあ、でも自分はそこまではいかないと思いますので、そこそこに楽しんでいきたいですな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク