FC2ブログ

三角寺チャレンジしたい!

○○チャレンジより三角寺チャレンジ!!

四国遍路屈指の難所、遍路ころがしの1つ愛媛の三角寺に行きたいです。今年中に。

ふっこう割で岡山のホテルが安く取れたので、年内に岡山に行くことになりそうです。

今年の目標でも書いた、愛媛の四国中央市にある三角寺を年内に攻略したいのです。

というか、難所ばかり残してしまったんですよね。

徒歩片道1時間という神峯寺、根香寺、白峯寺。
徒歩片道90分という鶴林寺、焼山寺。

いずれも、もちろん山道です。まあ、お寺は山にあるものだから○○山と付くんですけどね。

それに比べればまだまだなレベルですけどね。

私は公共交通機関を利用して周っています。意外と公共交通遍路の方は普通の格好をしてる気がします。
車遍路とかバスツアーの方がそれらしい恰好をしている感じですかね。

遍路と言うと歩きのイメージが強いですが、いろんな方法で回ってます。

自由が利くバイクか自動車がお勧めですが、自由が利く故に無謀な行程を組んでしまいがちです。

公共交通は予めバスや鉄道の時間の制約を受けますので行程は組みやすい。しかし、バス等を乗り逃がさないために札所で落ち着いてお参りできない難点はありますね。


さて、三角寺は山の中腹にある為バス停からお寺まで45分かかるようで。それ以上にバスの本数が少ないのです。

伊予三島から最寄りのバスの本数が1日4本しかない。うち、地元に泊まらず使えるのが2本程度です。
最寄りのバス停からお寺まで徒歩45分で往復しても帰りのバスが行ってしまうとかいう無理ゲー。つまり、片道に使えればいい方。

しかし、別のルートを使えば、四国の高速道路網の結節点、三島川之江ICに高速バスのバスストップがあるのです。
高知、松山、徳島、神戸、大阪、名古屋、東京には行ける。しかし、高松と岡山には(1本では)行けないのです。

でも、どうせ行くなら近くに別格札所の椿堂と仙龍寺がありますからね。

そちらは完全に無理ゲーです。椿堂はバスがあるとはいえ夕方1本とか、悔しかったら乗ってみろレベル。
仙龍寺はコミュニティバスはあることにはあるが、終点近くの為帰りのバスが数分後に来る。次のバスは5時間後とか・・・

しかし、この機会を逃すと絶対に行かないでしょうね。

今年こそ、三角寺チャレンジに挑戦したいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク