FC2ブログ

祓いたい

なんか最近、なんか、なんかなんだよな。

微かな楽しみがすこしづつ減っている。

推したいアイドル(公言してない)は病気を患い活動休止。

毎週のお楽しみの鉄道動画は、公開停止へ。

サンテレビのニュースのお姉さんは消える。

耳の調子が宜しくない。

食欲だけは相変わらず一向に減らない。

なんか、ついているんだか居ないんだか?な日々ですな。

こないだの関西旅行で、いつもの神社で初めて神楽を見学しました。
その時に、巫女さんに祓ってもらったんです。(その神楽を見学していた参拝者全員にですが)。

そのいつもの神社で名刀を有り難く拝んできました。
鈍感な私には、その素晴らしさはいまいちわかりませんでしたが、何か悪しきものを切り裂くものだなと感じました。

刀剣女子の方々は真剣な面持ちで眺めていらっしゃいました。
やはり、刀は魅入られるものなんだなと思いました。憑りつかれるというかな?

刀剣ブームも一過性の物かと思っていましたが、昔から人を引き寄せる妖刀が存在するように、多くの人たちを引き寄せているのも自然な流れなのかもしれません。

その後訪れたお寺で、十一面観音を拝みました。拝観料アリとはいえ、ご本尊のそばに寄ってまじ2と見れるなんて。
仏像をまじまじと近くで観れる機会はそうはありません。

私が語彙力が乏しいだけかもしれませんが、言葉で表せられない感動というか感触というか。そういうものに触れることは大事なことだと思います。

まあ、ありがたいものに触れた時、心が洗われるような気持ちになりませんかね?
日々の葛藤とかモヤモヤとか、そういうのが小さなものに感じれたりします。

そして、素直に「来てよかった」と思えるんです。
余計なことはは要りません、ただここに来れたこと、それに感謝したい気持ちになれるのですな。

私のモヤモヤは晴れたか知りませんが、より積もったようにも感じなくもないですが。
決して旅行中でモヤさまを見逃したからではなくてね。

心に感動とときめきを忘れないでいきたいなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク