FC2ブログ

駅巡りはどうやって?

駅巡りしたいですなあ。

なんかB氏関連を見ていると、B氏たたきは収まりそうにないですね。

B氏の行為で問題とされている点の1つが

某地方私鉄のスタンプラリーで、自動車で駅に言ったら、そこの駅員氏にお小言を頂戴したというものでした。

さて、話を少し変えます。

Youtubeで鉄道の駅動画をかなりの頻度でUpされている方が居て楽しみに見ています。
あのお方、いつも駅の外から始まるし、列車が来ても乗らないし、自動車で回っていると思うんだよね。

他にニコ動でゆかれいむで駅巡りシリーズも結構好きで毎回視させてもらっています。その方は本数が少ない地方路線ならどんな天気でも数駅歩いてしまうのです。酷道シリーズとか鉄道に関係ないしね。

他に、駅walkingをたまに投稿する方が居ますけど、電車でいけば良い所を敢えて歩くという、根っからの歩き好きなんですよね。

B氏に突いている連中はこれらの方々には文句は言わないですよね?

常連さんですら、車載動画に進出して新たな展開を試そうとしているというのに・・・

駅構内写真を網羅されている駅巡りでとても有名なサイトがあって、そこの主はどんな駅でも列車で行くとあって尊敬すら覚えたものです。いまは閉鎖されましたが、その遺志を継いだ他の方が別のサイトをいまでも続けてますね。あれは旅行の予習でとても助かりますよね。

閑話休題。

私も10年以上前の堅物的鉄ヲ的思考なら、「鉄道のスタンプラリーに自動車を使うとは、なんと不届きな!」とご立腹しただろうね。

いまは、「自動車?別に良いんじゃね?まあ本数少ないし仕方ないよね。」と思います。

アンチラさんは何をカリカリしているのか理解できませんね。

むしろ、この行為を許すかどうかが、鉄ヲタか非ヲタかの踏み絵のように思います。

愛知県はあれだけ公共交通が発達している名古屋市内ですら自動車保有率が高いと聞きますし。名古屋市外の公共交通は貧弱な所が多いしね。最初から鉄道に乗らないという選択肢が出ても不思議ではないでしょう。

そういう、「鉄道至上主義」が、鉄ヲタが世間から煙たがられる一因の1つなんですよね。何が何でも、どこへ行くのも鉄道でなければいけない、高速バスや飛行機なんてもってのほかとかね。

自分も昔はその「鉄道至上主義」だったからわかる。旅行は鉄道を使わないといけないとか、鉄道以外に不寛容、いや鉄道以外認めないというね。
まあ、知人に海外旅行にすらフェリーで行ったという徹底的飛行機嫌いが居るしね。

そういう、鉄道以外に対しての不寛容さが、鉄ヲタの嫌われる点なんですよね。それで、常日頃から鉄道の話ばっかりしていれば尚更煙たがられるんですよね。

まあ、鉄ヲタは鉄ヲタ同士でしか群れないし、周りが見えてないからね。

鉄道趣味に関する世間の見方はまあ昔より幾分マシになったとはいえ、まだ冷たいものがありますよね。

昔はね、鉄ヲタと言ったら、まあ・・・・・世間の眼は冷たかったよね。やれ社会不適合者や基地外的な感じに扱われたもんだし。

一方で、嫌煙家のように鉄ヲタを嫌い何かと突きたくなる連中も居るんだよね。

まあ、コアな鉄ヲタ様にはB氏の行動は認められないんでしょうね。
やれ鉄道を愛さないとか軽視してるとか。

いや、その「鉄を愛する」とかいう宗教じみた考えがね、非ヲタに気持ち悪がられている点だってことに、気づかない・・・だろうな。

B氏やA氏は、鉄道趣味をエンターテインメントとしてYoutubeで広げて、非ヲタにも広げようとしたという意味では革新的な存在かもしれませんね。
それこそ、先人たちが鉄道趣味を世間に広めようと苦心してきた歴史をね。

コア層で固まるより、以下に非ヲタ層に振り向いてもらえるかなんですよ。

A氏は自身のキャラをブランディングしつつ、鉄道旅の愉しさを伝えてくれますし。
B氏はキャラに語らせる形で、鉄道以外にグルメや観光などを含めた旅の楽しさを伝えてくれます。

2人とも、鉄鉄鉄と凝り固まるのではなく、ゆるい鉄をいうかな?鉄以外の要素を含めることで薄めたから成功したんじゃないかな?

鉄に関して、そう重く構えないで良いよ、ちょっと乗ってみようよ?楽しんでみようよ?ってことだと思います。

やれ形式が車歴が配線が運用がとか、いきなりコテコテで語られても、非ヲタはその時点で心を閉ざしますよ。

いつか忘れましたが、A氏がホテルで他の鉄ヲタさんと、鉄道動画を盛り上げていくにはどうするか?を語り合うというものがありました。そこであまり鉄を強調するより、ほかの要素を組み合わせることが語られてました。グルメや飛行機などね。

彼らが未来を語っている時に、どこぞの界隈わね?

2人に共通しているのは、ブランディングですよね。キャラ立てとも言いますか?
A氏は投稿者本人が。B氏はニコ動伝統のゆっくりトークを使いつつ、オリキャラを作り、親しみやすくしてますよね。

他の投稿者に足りないのはブランディングだと思うんですよね。作品と投稿者本人は一体なんですよ。

投稿作品は素晴らしくても、Twitterでは暴言吐き~のだったり他のヲタと喧嘩してたりすれば、まあ良い印象は持てませんよね。

まあ、非常に難しいことですが、作品の質に併せた品位や発言を心掛けることは・・・無理だろうな・・・

そもそも、迷列車なんて鉄道にちょっとでも絡んでればいいじゃないですかね?

クオリティが~言い続けたおかげで誰も投稿しなくなっちゃったし、折角居ついてもつまらん足の引っ張り合いで追い出すし、なんなのあの人たち?

そういう、迷列車はこうあるべきでそれ以外は認めないという、教条主義的な頭が固い連中が、迷列車を衰退させたんじゃないのかね?

そういう身内争いとか頭の固さとか不寛容さとかが非ヲタに気持ち悪がられて、「これだから鉄ヲタは」と嫌鉄に口実を与えるんですよ。

盗り鉄や撮り鉄ばかり注目されますが、まあ今回のB氏騒動を非ヲタ層が見れば、鉄ヲタは概して危ない連中だと思われそうですよね。
もうこれ以上、鉄ヲタの評判を落とす行為は辞めて欲しいですわな。

最近は「ゆっくり旅行」に興味が移りつつありますね。「ゆっくり旅行」とは、「ゆっくり」と言われる機械音声にしゃべられせる展開での旅行実況動画です。

B氏の作品は「迷列車」より「ゆっくり旅行」に近いと思います。ゆかれいむとか麺へんろやみっくりさんとかこたつさんとか、良質な面白いコンテンツが多いですしね。

他人が旅行するのが楽しいのかって?その知らない世界を教えてくれることは何より楽しいことですよ。

B氏は東海地区が多いので、私的にも興味あるネタだったので尚更ひかれるんですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク