FC2ブログ

往復論争

6の字論争に続いて往復論争が始まったのか?

こないだ、某有名鉄道系YoutuberのA氏の動画から勃発した6の字大回り論争があったばかりですが。

その彼と並ぶくらい人気のあるB氏の動画からも論争が起きました。

自分もこないだ名鉄の株主優待券で名鉄巡りをしてきたばかりです。

自分は片道1回しか使えないと思っていたので、私はそう使いました。

というか、有効期限が迫っていたので1日で4枚使用せねばならなかったのですな。
東京から名古屋に来て夕方迄に名古屋に戻らないといけない予定だったのでね。
名鉄の株主に付与される優待乗車証は最低単元(株を購入できる最低株数)600株の保有で4枚です。

それを使って、名鉄を愉しみつつ、津島神社や衆楽園大仏にお参りできましたしね。


今回、問題となったのは、株主券を利用して同じ経路を往復する行為です。

犬山から豊橋に行ったまでは良いのですが、豊橋ですぐに引き返して知立経由で豊田市へ向かいました。
よって、知立~豊橋間が重複になるのでは?ということです。

この行為の可否を検索して出てきたのが知恵袋などのサイトでしたし、動画へ着いた※等を見ても、OK説とNG説のどちらもあって、どちらが正しいかはわからないですね。

OK説は改札を出なければどんな経路でもOK、普通の切符とは違うからと。
NG説は一般の切符と同じく重複は認められないという意見。

この問題自体が、現在でも可否の分かれる議論のようですね。

NG派の先鋒として、千葉の西寄りがお庭の投稿者さんが提起されていましたが。
確か受験の為とかでお休み中だったかと思ったら、あんなところに居られたんですね。意外と辛辣な口ぶりでビックリ。

まあ、作品とそれを制作した人物は分けて見なければと心に言い聞かせておりますが・・・・・・
なんかなあ・・・・・・

後の祭りですがB氏も議論の元になるなら、1日乗車券を買えば良かったと思いますよ。名鉄は路線が複雑ですし、乗りまくるなら1日券の方が便利ですからね。

名鉄 まる乗り1DAYフリーきっぷ
1枚3,100円ですが、10-16時は特別車の開いてる席にも座れるのでお得ですよね~。

折角なら豊橋で降りて、ヤマサのちくわかゆたかおこしをお土産にすればなお良かったと思いますがね。

いや、本当にゆたかおこしは「神の食べ物」ですよ。あの食感は一度味合えば忘れられません!私的には世界最強の銘菓と信じて疑いません。それなのに、豊橋でしか買えないというのが辛すぎるんですよ。




A氏の6の字論争の時もそうですが、A氏が鎌取で降りていれば問題が起きなかったと同じだと思いますね。

A氏もB氏も同じく窓口氏がOKしたというなら、それで終わりとするしかないでしょうね。

あまり営業規則云々で窓口でやりあうのは好ましい事ではないのかもしれませんね。

まあ、名鉄は過去に「特定旅客」と揶揄された高名な鉄ヲタ先生も居りましたからね。営業規則を盾に鉄道会社へ無理難題を通すのはそれこそ好ましいこととは思えませんがね。

A氏の6の字論争についた※を見ていたら、規則厨は鉄道会社にはあまり好かれない存在のようですね。

まあ、そこまで確定させたいなら裁判所が判決を出して判例となった場合でしょうけど。A氏のSVO動画で語っていた「グリーン車事件」とか?彼らを快く思わない方々が、その数年かけてでも決着させたい問題とも思えませんが。


かといって、A氏とB氏の行為をを不正と断言し糾弾することは疑問ですね。
現時点で解釈の分かれるセンシティブな問題ですしね。

A氏の釈明動画にあった通りに、不正と断定すれば投稿者に汚名を着せ、信用を損なうことにも繋がるわけで・・・
A氏はそれで自身の信用を損ない収益源がなくなった場合は対策を取らないといけないと警告してましたが。
まあ、動画を収益化するということは、業務でやっている訳で、その活動を妨害することは営業妨害に繋がると言えるでしょうね。

両氏とも同じタイミングで、たぶん意図せず、鉄道界のブラックホールというか、パンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。まだ答えの出ていない議論の余地のある問題を提起してしまったということです。



ここでは、両氏の行為の正誤については問いませんが、両氏が意図せず鉄道界に疑問を提起してしまったことは、興味深い事件だなと思います。
まあ、1鉄ヲタとしては今回の2人の事件はとても勉強になりましたね。

A氏とB氏に望むことはこれからも、もっと名鉄に乗って、名鉄のおもしろさを広めてほしいし、もっと名鉄・名古屋欲を刺激するような作品を投稿して欲しいということですかね。

身内の足の引っ張り合いよりも、視聴者へ「旅に出たい!」、「乗ってみたい!」という気を起こさせるような作品をもっとつくって欲しいのですよ。

実際に、ニコ動の「ゆかれいむで駅巡り」と「JRを使わない旅」の2本に影響されて井川線に乗りに行ったんですし。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク