FC2ブログ

憧れの大井川鐡道に乗る

大井川鐡道に乗ってきました。

静岡県内の私鉄で唯一乗ったことがなかったのです。伊豆箱根、伊豆急、岳南、遠鉄、静鉄、天浜線と一応すべて乗ったことはあります。

まあ、浜松に法事に行ったついでなんですがね。浜松に泊まったので前入りして乗って来たのです。

最近、ニコ動で大井川鉄道の旅行動画を立て続けに見たのです。




本線のSLより、井川線の方に興味が湧いてきました。

大井川鉄道は、まあ盲腸線(終点が行き止まりの路線)でアクセスに難があるし、高いし、本数も少ないし・・・という訳で、いままで敬遠していたのですがね。自分の観ている「ゆっくり旅行」シリーズ動画で立て続けに取り上げられるし。これ以外にも、テレビでも紹介されたりしていました。

そんな訳で、乗ってきました。金谷から井川まで往復ね。

本線は往復とも東急のお古だったのがちょっとね・・・東急はとてもよく乗ってるし。あの硬いシートをここで味わうとは・・・

本線のSLにはさほど興味はなく、井川線のミニ客車とアプト区間を楽しみたかったのです。

大井川1

大井川2

大井川3

井川線は、元々ダム建設のための専用線として建設されたし、沿線は険しい山間部で人口が希薄なのもありますが。

乗ること自体がエンターテインメントになる路線だなと思いました。あの険しい谷を、小さな客車が懸命に運んでいるのは結構スリリングで楽しいですな。

私は鉄道趣味の中でも乗り鉄が主なのですが、最近は位置ゲームにかまけてるか寝てるかなのですが、久々に乗ること自体を楽しむ、そんなことを思い出しました。

行ってみて良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク