城下町を観に行きたい

城下町を観に行きたい。

5/11に放送された、BS朝日の「歴史発見 城下町へ行こう!」

2012年4月~2014年3月までは毎週放送していました。

その後、2016年末と今回の2回、特番が放送されたのみです。

久々に見たけどやっぱりおもしろいわああ。

ピエール瀧氏がナビゲートする歴史バラエティ番組ですな。バラエティ番組としてに俗化し過ぎず、情報番組としてマニアック化しすぎない、そんな知的好奇心とコメディがうまい塩梅で得られる、そんな番組かと思います。

専門家が登場して案内するところはブラタモリに近いと思えますが、ピエール氏の飄々としたトークが嫌味さがないですな。

城の構造の開設は他の番組でも充分にやってますので、それだけでは飽きてしまいます。

所々に、城下町とは関係なさそうな商品や出来事の解説を含んでいる所が、新たな視点に気付かせてくれますな。

そして、番組の最後に出てくるグルメ紹介、このオチがたまりません。

レギュラー放送後2回しか特番が放送されてませんが、素晴らしいものでした。また復活しないかなと期待しますかね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク