夜行バスも終わる時代なのか?

夜行バスですら運休になる時代になったのか?

最近、三江線に乗ろうといろ2夜行バスについて、乗車記とか見ていろ2調べている自分にとってはタイムリーな話題ですな。

まず元記事から。

「夜行高速バス 「ムーンライト号」3月で運休 西鉄」
http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/020/056000c
【毎日新聞 2017年2月24日 19時8分付記事】



Gooニュースで見たのですが、「ムーンライト号」とあったので夜行列車の事かと思えば、夜行高速バスですか。

このムーンライト号とは、西鉄の夜行高速バスで、福岡、北九州~関西を結ぶ便の名前だそうです。
関西側は、阪急観光バスと共同運行してるようです。

西鉄HP ムーンライト号 【http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/moonlight.html】

天神 21:15発で 大阪駅に翌日 7:20着と、距離的にも時間的にもジャストな便なんですな。



この便が、今年3月で運休するそうです。廃止と明言してない所が気になりますが。

LCC以前に、ツアーバスが増えたり、路線バス会社同士でも並行して走らせたりして、過当競争になってますからね。

しかし、夜行バスや航空の発達で寝台列車が蚕食され、いまやもう壊滅状態になったんですがね。
今度は、夜行バスが衰退していく時代になったんですかね。

東京~大阪間なんて凄まじい数の夜行バスがありますからね。

これが、東京~岡山間でも、路線だけでも4系統あったかな?
大体、JR系と大手私鉄+地元路線バスで並行しているのはよくある話ですな。

夜行バスの比較サイトも増えてきましたね。

いろんな路線の乗車記を見るのも楽しいものですな。
乗っては見たいですが。腰と痔といびきの3重苦なので、昼行か鉄道が主になりがちですな。
まあ、乗るなら・・・絶対に大手私鉄か地元路線バス会社系を選びたいですけどね。

神姫バスのプリンセスロード号とか気になりますな。東京~神戸間位が時間的にちょうどいいんですよね。広島、松山だと長すぎるし、名古屋、仙台、山形だと短すぎる。

中には、東京~浜松、郡山間とかいう近すぎる夜行バスもありますが、そんな早くについても田舎じゃ早くついても困りますが。

減便、廃止が増えていく前にいろいろ乗っておきたいですな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク