負け犬ダイヤ改正?

減便の連鎖?

都市近郊なのに廃線の危機が叫ばれている神鉄粟生線がさらに減便するという。

「神鉄粟生線、昼間11本減便 3月ダイヤ改正」
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201702/0009894021.shtml
【神戸新聞NEXT 2017年2月7日 6時50分付記事】



詳しい話は、上記の記事をご覧頂きたいのですがね。

神戸電鉄の粟生線は最近危機に瀕してます。100万都市の郊外なのにこんなことが起きる訳ないと思うでしょ?

粟生線活性化協議会 HP【http://www.aosen-kasseika.jp/index.html】
こちらの、Q&Aコーナーを見るとわかりやすいと思います。

粟生線の現状と未来 Q&A 【http://www.aosen-kasseika.jp/info/qa.html】

神戸市のベッドタウンとして人口が急増したので、輸送力の増強を図ってきたら・・・今度は輸送人員が減ってきた。ニュータウンがオールドタウン化したことや、並走する神姫バスに客を取られたことなど。

神戸市は六甲山地が海に迫っているので市街地が狭い。なので、六甲山の裏側に宅地開発が進んだ訳です。
神鉄はその六甲山地をトンネルでぶち抜く登山鉄道でもあるのです。しかし、終点が新開地の為、神戸の中心地の三ノ宮に行くには乗換が必要で不便なのです。

一方、神鉄沿線には神姫バスが団地内から三宮へ直通する近距離高速バスを走らせてます。こちらに客が流れているのもありますね。

4/1hのラインがどんどん南下しているのですな。

三木→志染→西鈴蘭台とね。

現在でも、志染以北は毎時1本しかありません。もはやローカル線レベルですな。

志染以南はニュータウンとして宅地開発が進展しているので、志染以北のほぼ田園地帯よりはマシかと思っていたのですが、そうでもなかったということですか。

これは、志染以北は廃線の危機が迫ってきたということなのか?

鈴蘭台から先は30分毎で構わないということか?その1本は3両か4両編成です。

2両にして毎時2本にするとかね。
いっそのこと、志染以北は三セクのようにディーゼルにするとか?


とはいえ、粟生線以外は安泰かと言えばそうでもないですけどね。
有馬温泉は大阪や三ノ宮から直通バスが出てますし、公園都市から三ノ宮へ直通バスも出てますし、路線バスで三田か新三田に出れます。

あのエスコヤマにも、神鉄の乗らずに三ノ宮から神姫バス1本で行けてしまいます。神鉄なら谷上と横山で最低2回乗換は必要で、ウッディタウン中央からバスに乗るか15分歩くかですからねぇ。


数年ごとに、三木に墓参に行くのですがね。なんか、行くたびにどんどん寂れていくなあという印象です。そのうち三木町になるんじゃないかと思えてくるくらい。

中心商店街のスーパーが潰れて跡地に戸建て住宅が建ったのかな?
実際は、バイパス沿いに移っているらしいですが。

以前廃止された三木鉄道の代替で路線バスが走ってますが、ポンチョだしなあ。

鉄道をバスで置き換えても、6割しか乗らないと言われてますが、どうなっていくんでしょうかね?

関連記事

コメント

§ 粟生線

北条鉄道に乗りたくて、以前からちょこちょこ調べているのですが、この粟生線がネックで未訪のままです。

減便が進むと、ますます乗客減りそうですよね。

§ Re: 粟生線

北条鉄道の終点加西市に山陽道の北条バス停がありますので、そこから南下するのも手ですね。

現在でも充分に行きにくいですがね。

粟生線は区間運転がないので、新開地からそのまま乗りとおすしかないですね。

ライバルの神姫バスの高速バスが並走してるので片道はそちらに乗ってみるのもおもしろいかもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク