fc2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2146回 「ブログを長く続ける秘訣は?」

長続きの秘訣?


FC2トラックバックテーマ 第2146回 「ブログを長く続ける秘訣は?」



このブログもまあ長く続いている方か?
2006年開設なので、10年か?

うちは、不熱心脱力適当系ブログですがね。

我がブログの裏コンセプトが、「世界で100 番目につまらないブログ」です。

「世界一おもしろい」と云われるのは当然興味がわくとして、「世界で一番つまらない」と云われても気になるじゃないですか?
でも、「世界で100番目につまらない」と云われても、何の興味も湧きようがないですよね?

まあ、秘訣を1つ言えとなれば・・・

「おもしろいことを書こうと思わない」ですかね。

ネットの炎上事件とか、なんかおもしろいことをしようとして滑るパターンが多いじゃないですか?

その、本人的にはイケてると思ったことが、他の人を不快にさせたりとか?
無理をしようとして、慣れないことをするから歪が起きると思うんですよ。

だから、このブログでは特別なことでなく、普段の生活の中での出来事や想いをメインにしているんですね。


元々、積極的に情報発信したり交流をしたりするのを目的とはしてません。

「関係者向けの生存確認用」です。余程近しい人としか会わないので、それ以外の関係者とは繋がりがないのです。
かといって、その関係者に勝手な噂を流布されるのも嫌です。
たまに更新することで「あいつ、なんとかやってるんだ」と思ってほしい。それが目的です。

そして、ブログ冒頭の注意書きですがね。

これはある関係者の方が、まあ鉄&バス好きなのは私も同じなのですが、それを押し付けてくる傾向がありましてね。関係ない話にも、やたら鉄バスに持っていく感じでしてね。
それをされると、趣味として楽しめなくなって来ましてね。それでああなった訳です。

それと、昔は業者のレスとかが多かったのもありましてね。現在はブログサービスで結構対策が進んできたのですが、昔はその途上でしたからね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク