fc2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第1646回「値下げして欲しいもの」

値下げしていただきたいもの?


FC2トラックバックテーマ 第1646回「値下げして欲しいもの」



まあ、普通は食料品とか電話代とか、そういう日常生活に必須なものでしょう。
それらは、なかば恒常的な願望でありますからね。

でも、ある意味、切に思っているものが1つあります。

電車のトクトクきっぷの料金!

位置ゲームユーザー&旅行好きなら、ある意味切実な願いでしょう。
そう、安く旅をしたいと。

え?確かにいまでもそれなりに安くいく方法はありますよ。

しかし、数年前と異なる状況と言えば、特にJRの本州3社が、割引切符をかなり間引いてきたことですな。


特に、JR東日本は、数年前は、3連休パスとか土日きっぷ等を出してました。東北・上越新幹線の利用者にはかなりお得なきっぷでした。

それ以前には、「かいじきっぷ」というのもありました。山梨県民にとっては重要なきっぷだったみたいですが。そう、東京~甲府間の往復運賃で特急にも乗れるというものでした。

悔やまれることは、これらのお得なきっぷがまだ存在していた時代に、こずかいを惜しみ、遠征にあまり行かなかったことですな。いま、これらの切符と同じことをすれば、数割増しの費用が掛かります。


いや、毎週出せとは言いませんが。たまにでも良い。東日本パスやツーデーパスのような、平日にも使い勝手のいい乗り放題切符を出してほしいですな。特に、JR東さんには。

最近は、特急券別払いで尚且つ週末にしか使えないものばかり。
週末仕事なので、休みは平日なんですよね。

とはいえ、難しい話でしょうね。


詳しい話は失念しましたが。確か、周遊きっぷの廃止に関して、あるコラムで、割引切符の削減の理由は・・・鉄道会社は本当は値上げをしたいのではないか?というのがありました。


確かに、ほとんどの鉄道会社は10年以上値上げをしてません。その一方で、旅客数は減少しているものの、設備投資は怠れない。そんな中で、使える手であると。

運賃の改定には認可が必要なので、おいそれと変えられません。国鉄時代は、グリーン料金等を変えることで弾力を持たせようとしていたらしいですがね。


そんな時期ですから、今後ますます厳しくなりそうですね。しかし、値下げとまではいかなくても、もっと使いやすい切符を出してほしいものですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク