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乗継割引がなくなると?

来年4月にJR4社の乗継割引がなくなるとか。

来年3月に北陸新幹線が敦賀に延伸するのに際して乗継割引制度が廃止になるとか。

こないだ西日本が岡山駅での乗り継ぎ割引を廃止にしたばかりでしたが、あっという間に全国に広がるとはね。

JR4社乗り継ぎ割引廃止 来春、新幹線と在来線特急
【産経新聞 2023年9月22日 20時43分付記事】

「在来線特急料金が半額の「乗継割引」、2024年春で取り扱い終了へ」
【鉄道コム 2023年9月22日14時31分付記事】

乗継割引切符とは、新幹線から在来線特急に乗り継ぐときに、在来線特急の方の特急料金を半額にするというものです。新幹線→在来線特急はその日のうち、在来線特急→新幹線は翌日でも可です。

去年末の関西旅行の時のものですね。
出石城に行ってから大阪へ行き、翌日帰途に着いたんですが。

乗継割引切符例

八鹿駅からはまかぜ号で大阪まで乗り、翌日の新幹線で新大阪から品川まで乗ってます。
在来線のはまかぜ号の切符に「乗割」と表示がありますね。こちらの方の切符は特急料金が半額になってます。閑散期の日だったかな?少し安くはなってますが。

通常は八鹿~大阪間は、指定席特急券で2530円、乗り継ぎ割引だと1260円となります。


こないだ岡山駅での乗継割引が廃止され、四国、山陰方面へ行くのが高くなりましたが、まさかそれに続いて全国規模で廃止になるとはね。まあ、在来線側にとっては割に合わない制度かもしれませんが、そもそも新幹線が高いからなぁ。

まあ、四国にとっては本州からは岡山乗継しかないし、児島まで西日本だから、入ってくる特急料金が少なくなりたまったもんじゃなかっただろうなというのは想像はつきますが。
せめて、割引率の改定では済まなかったのか。5割から2割へとか。

JR各社はネット予約に移行したいんでしょうけど、それもJR各社でバラバラだしなあ。e5489なら利用したことはありますが。都内の駅で切符を受け取れるのは良いですが。それも西日本管内でしか使わない切符でしたが。

えきねっとはそもそも東北地方にあまり行かないので利用しませんが、こないだどこかへびゅーんで初めて登録したくらいですが。


e5489は何度か利用しましたが、割引切符の種類は多いのですが方面別に設定されてて、結構複雑怪奇で正直わかりにくいですね。

そもそも都内から利用する場合、京都、大阪、神戸のどこに起点を設定するかなんですよね。そして行先を例えばやくもだと米子、松江のどちらの設定するかとか。あの手の切符って駅の区間ごとの設定になってまして、それにはまるかなんですよね。京都~福井とか、大阪~米子とかね。これが何日前かによって値段が変わるわけです。

まあ、高くなる前に山陰や四国、北陸に行っといて良かったなと思いますな。高くなったらその分遠のくのは仕方ないかな。

先日やくも号を含む特急券を窓口で買うときに、「岡山から乗継割引がないですが良いですか?」と言われました。まあやくも号が新車の置き換わる前に乗りたかったし、松江城に行きたかったからそれは良いんですが。

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秋は関西で局めぐ

先日は関西旅行へ行ってきました。

今回も9月中に近鉄全線が3000円で2日間乗り放題となる「近鉄全線2日間フリー切符」が発売されるので、これを利用して関西を旅行してきました。

この切符は前日までに購入する必要があります。そんな訳で1日目には使えないのです。

1日目はこの日は国盗りSpotを名城スタンプがメインで、局めぐは二の次でしたので局数は稼げませんが、その代わりお城めぐりをメインとしました。

まずは京都にホテルをとってそこに荷物を置いて出発します。ホテルは前回と同じところでした。

京都市営地下鉄で国際会館駅まで乗り、三宅八幡宮まで歩きます。

国際会館駅で国盗りSpotの九頭竜大社が取れたのでそのまま引き返しても良かったんですが、三宅八幡宮に行ってみたくてね。
叡電八幡前駅
三宅八幡宮は叡山本線の三宅八幡駅より鞍馬線の八幡前の方が近いですな。

ここから大阪城へ行くためにまずは京阪の京橋に向かうことにしましょう。

出町柳駅で京阪本線の特急に乗り換えます。途中の枚方市駅から国盗りSpotの意賀美神社へ行けるのですが。当初の計画ではここへ向かう予定ですが、午前中には大阪城に行っておきたいということで一路京橋へ向かいます。

大阪ビジネスパーク地図

京橋駅付近は局密度が高いところなので、ちょっと局めぐをします。
大阪ビジネスパークの中には3つ局があります。

そのあとは広大な大阪城公園の中へ。公園内にはいろんな大阪城の遺構があるのですが、とりあえずはスタンプは捺したいのでまずは天守閣へ。
大阪城北側から

大阪城天守閣は、20分くらい入場待ちしたか?スタンプだけ捺して早く出たいんだけど、(スタンプは)中にあるからなあ。
もはや9割方外国人観光客でした。たぶん日本人の方が少ないんじゃないかってくらい。中は博物館になっていますが素早く回って、1階の案内所でスタンプを捺して外に出ます。

さて、もう昼過ぎで疲れたんですがあと1か所、千早城か岸和田城のどちらかに行けるのです。この後豪雨になると予報が出てますし。そんな訳で森ノ宮駅に出てそこからJRと南海を乗り継いで岸和田へ。

当初は国盗りSpotの堺市の鈴の宮に行こうと計画していましたが、名城スタンプをGetしたいよねということで岸和田城へ変更しましたが、南海本線からSpotは取れたので良しとしますか。

岸和田に着いたらえらい土砂降りに遭いました。お城が閉まるまで少し時間があるのでちょっと局めぐします。
そして岸和田城へ。20年位前に一度来たことがあるんですがその時はお城は閉まってて入れなかったんですよね。
岸和田城フォトスポット
ようやく来れましたな。

これで名城スタンプは大阪府はあと千早城だけですな。
岸和田城を見学した後は、現在工事で運休中の南海高師浜線の代行バスに乗ります。

高師浜バス停
羽衣駅に代行バス用の乗り換え改札があって面白かったですな。高師浜駅から少し離れたスポーツセンターの駐車場が仮の終点となってます。

そして局めぐ2日目。
この日はまず近鉄の観光特急「あおによし」の乗ります。京都駅11時発とちょっと遅めなので午前中はホテル近くの寺社を参拝します。丹波橋駅から「あおによし」号に乗りました。乗車時間は30分未満でしたが車内は豪華で楽しめましたな。近鉄特急であと乗ってない観光特急はしまかぜだけですね。(団体専用の「楽」と「かぎろひ」は除く)

丹波橋駅9.8

近鉄奈良まで乗ってそこから近鉄沿線で局めぐをします。なので局めぐは昼からなので数は少なめ。

近鉄石見駅
近鉄橿原線沿いに進み、石見駅で降りて三宅局を訪問。ここから田原本線の黒田駅まで歩けるので行ってみたんですが、田原本線は30分おきなので局数はあまり稼げそうにありません。

新王寺駅手前の大輪田駅で降りてから、駅の南側に上牧町、河合町にまたがって広がる西大和ニュータウン内を局めぐしていきます。最後の1時間になったので奈良交通バスを利用して回っていきます。
近鉄大輪田駅

実は15時まで王寺駅に戻れば千早城には行けたんですが、雨も降っているし局数は稼ぎたいということでね。それにスタンプだけ捺すのにバスで山の中に行くのもねぇ。

最後に西大和まきのは局で打ち止め。後で調べたらここで4700局目に到達していたようです。

バスで五位堂駅に出て、近鉄の未乗区間の道明寺線と長野線に乗ります。
堅下駅から徒歩5分くらいで柏原駅に着きます。

JR近鉄柏原駅
ここから道明寺線に乗ります。完全にJRの駅を近鉄が間借りしている感じでしたね。

そんな訳で、今回はさほど局数は行かなかったですが、今回は国盗りSpotを制覇できるように回った感じでちょっと不思議な行程になりましたが。まあそれでもいろいろ楽しめたので良しとしますか。

スコア 23/09/16

いつの間にか。

スコアとは、自身の局めぐに着いて書く記事です。

現在のスコア(総訪問局数)は4700です。

先日の関西旅行で訪問した、奈良県上牧町の西大和まきのは局にて4700局目を達成していました。

達成したからと言って何か記念的なことはしませんが。信濃か品とつく局はちょっと行ってみたいかな?いまんとこ長野県に行く予定はないんですが。

西大和まきのは局

先日、近鉄の2日乗車券が発売されていますのでそれを利用して、近鉄沿線で局めぐをしたのですね。近鉄沿線局めぐは4度目か?奈良線、大阪線、京都線に続いて橿原線系統で挑戦してみたんですが、田原本線に乗って王寺の方に行きまして、そこから最後の1時間は西大和ニュータウン内を巡りまして、ちょうどこの局で打ち止め(局めぐでその日に最後に訪問した局を私はこう言います)。

鉄道局めぐが最後はニュータウン内をバス局めぐすることになったんですが、こんな行き当たりばったり的な行程もたまにはおもしろいですよね。
沿線局めぐの場合、スタート地点は決めてもそこからどうめぐるというのは結構成り行きに任せています。まあ毎時2本以上あればこの方法も試せますね。

まあ達成記念とかはしないけど。総局数は帰宅してから局めぐDBをつけてから気づいたのでね。
最近は関西旅行に行くと、1日目にフル局めぐをすることが多いのです。

しかし、鉄道沿線や路線バスで1日券を買って局数を稼ぐか?名城スタンプや御城印集めや、寺社に参拝して御朱印を頂くか?どちらを優先するか迷いますな。名城スタンプ帳を持ってきたなら1つでも集めたいし、かといって局数を稼がないとね。

名城スタンプ、御朱印帳、貯金通帳の3つを持っていきますからね。どれも欲張りたいものです。

そこで、フル局めぐの際はこんなことを目標にしています。
1:名城スタンプ1か所以上、御城印1枚以上を集める。
2:御朱印を1か所どこからで頂く。または寺社を1か所参拝する。
3:局数は5以上行く。(名城、参拝メインで行程上難しい場合は1か所は行きたい)
4:路線バスに1回は乗る。
5:未乗路線を1か所乗る。(昔乗っても15年以上乗ってない区間も含む)
6:風景印を2枚は集める。

その代わり、飯の質はあまりこだわってないんで菓子パンを持っていくか、コンビニ飯でも可とします。でも、時間があればカレー屋かラーメン屋は入ってみたい。

1つの旅行でいろんな要素を詰め込みたくなります。沿線局めぐでも1つの路線だけでなく、別の路線に乗り換えたり、バス局めぐでも区を跨いだりと、これを私は「ステージチェンジ」を呼んでいます。1つの旅をいくつかの章に分ける感じですね。

16時まで局めぐを楽しんだ後は、路線バスに乗ったり、鉄道の未乗区間を楽しんだりします。

御朱印や御城印は16~17時で閉まるパターンがほとんどですので、局めぐの時間に重なるんですよね。だから局数より寺社やお城めぐりの時間を含んだりします。

昔はひたすら局数を稼ぐことを念頭に考えてましたが、局めぐもしつつ寺社やお城を巡ったりしていろんなことを楽しむのも良い七と思います。
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