fc2ブログ

4700局記念?

久々に都内局めぐ。

信濃町駅

4700局達成記念ということで?先日四谷局から移転改称した信濃町駅前局を訪問しました。

先日の奈良局めぐで訪問した、西大和まきのは局が4700局達成したんです。そこで4700ということで、47でsinaと付く局を訪問しようかなとか考えてました。そこで新規開局した信濃町駅前局を訪れてみたのですな。局の写真は人が写っていたので駅名の写真で。今年はいまのところ82局かな?まあ関西でいくつか局めぐできたので良かったかなと思います。
スポンサーサイト



秋は関西で局めぐ

先日は関西旅行へ行ってきました。

今回も9月中に近鉄全線が3000円で2日間乗り放題となる「近鉄全線2日間フリー切符」が発売されるので、これを利用して関西を旅行してきました。

この切符は前日までに購入する必要があります。そんな訳で1日目には使えないのです。

1日目はこの日は国盗りSpotを名城スタンプがメインで、局めぐは二の次でしたので局数は稼げませんが、その代わりお城めぐりをメインとしました。

まずは京都にホテルをとってそこに荷物を置いて出発します。ホテルは前回と同じところでした。

京都市営地下鉄で国際会館駅まで乗り、三宅八幡宮まで歩きます。

国際会館駅で国盗りSpotの九頭竜大社が取れたのでそのまま引き返しても良かったんですが、三宅八幡宮に行ってみたくてね。
叡電八幡前駅
三宅八幡宮は叡山本線の三宅八幡駅より鞍馬線の八幡前の方が近いですな。

ここから大阪城へ行くためにまずは京阪の京橋に向かうことにしましょう。

出町柳駅で京阪本線の特急に乗り換えます。途中の枚方市駅から国盗りSpotの意賀美神社へ行けるのですが。当初の計画ではここへ向かう予定ですが、午前中には大阪城に行っておきたいということで一路京橋へ向かいます。

大阪ビジネスパーク地図

京橋駅付近は局密度が高いところなので、ちょっと局めぐをします。
大阪ビジネスパークの中には3つ局があります。

そのあとは広大な大阪城公園の中へ。公園内にはいろんな大阪城の遺構があるのですが、とりあえずはスタンプは捺したいのでまずは天守閣へ。
大阪城北側から

大阪城天守閣は、20分くらい入場待ちしたか?スタンプだけ捺して早く出たいんだけど、(スタンプは)中にあるからなあ。
もはや9割方外国人観光客でした。たぶん日本人の方が少ないんじゃないかってくらい。中は博物館になっていますが素早く回って、1階の案内所でスタンプを捺して外に出ます。

さて、もう昼過ぎで疲れたんですがあと1か所、千早城か岸和田城のどちらかに行けるのです。この後豪雨になると予報が出てますし。そんな訳で森ノ宮駅に出てそこからJRと南海を乗り継いで岸和田へ。

当初は国盗りSpotの堺市の鈴の宮に行こうと計画していましたが、名城スタンプをGetしたいよねということで岸和田城へ変更しましたが、南海本線からSpotは取れたので良しとしますか。

岸和田に着いたらえらい土砂降りに遭いました。お城が閉まるまで少し時間があるのでちょっと局めぐします。
そして岸和田城へ。20年位前に一度来たことがあるんですがその時はお城は閉まってて入れなかったんですよね。
岸和田城フォトスポット
ようやく来れましたな。

これで名城スタンプは大阪府はあと千早城だけですな。
岸和田城を見学した後は、現在工事で運休中の南海高師浜線の代行バスに乗ります。

高師浜バス停
羽衣駅に代行バス用の乗り換え改札があって面白かったですな。高師浜駅から少し離れたスポーツセンターの駐車場が仮の終点となってます。

そして局めぐ2日目。
この日はまず近鉄の観光特急「あおによし」の乗ります。京都駅11時発とちょっと遅めなので午前中はホテル近くの寺社を参拝します。丹波橋駅から「あおによし」号に乗りました。乗車時間は30分未満でしたが車内は豪華で楽しめましたな。近鉄特急であと乗ってない観光特急はしまかぜだけですね。(団体専用の「楽」と「かぎろひ」は除く)

丹波橋駅9.8

近鉄奈良まで乗ってそこから近鉄沿線で局めぐをします。なので局めぐは昼からなので数は少なめ。

近鉄石見駅
近鉄橿原線沿いに進み、石見駅で降りて三宅局を訪問。ここから田原本線の黒田駅まで歩けるので行ってみたんですが、田原本線は30分おきなので局数はあまり稼げそうにありません。

新王寺駅手前の大輪田駅で降りてから、駅の南側に上牧町、河合町にまたがって広がる西大和ニュータウン内を局めぐしていきます。最後の1時間になったので奈良交通バスを利用して回っていきます。
近鉄大輪田駅

実は15時まで王寺駅に戻れば千早城には行けたんですが、雨も降っているし局数は稼ぎたいということでね。それにスタンプだけ捺すのにバスで山の中に行くのもねぇ。

最後に西大和まきのは局で打ち止め。後で調べたらここで4700局目に到達していたようです。

バスで五位堂駅に出て、近鉄の未乗区間の道明寺線と長野線に乗ります。
堅下駅から徒歩5分くらいで柏原駅に着きます。

JR近鉄柏原駅
ここから道明寺線に乗ります。完全にJRの駅を近鉄が間借りしている感じでしたね。

そんな訳で、今回はさほど局数は行かなかったですが、今回は国盗りSpotを制覇できるように回った感じでちょっと不思議な行程になりましたが。まあそれでもいろいろ楽しめたので良しとしますか。

スコア 23/09/16

いつの間にか。

スコアとは、自身の局めぐに着いて書く記事です。

現在のスコア(総訪問局数)は4700です。

先日の関西旅行で訪問した、奈良県上牧町の西大和まきのは局にて4700局目を達成していました。

達成したからと言って何か記念的なことはしませんが。信濃か品とつく局はちょっと行ってみたいかな?いまんとこ長野県に行く予定はないんですが。

西大和まきのは局

先日、近鉄の2日乗車券が発売されていますのでそれを利用して、近鉄沿線で局めぐをしたのですね。近鉄沿線局めぐは4度目か?奈良線、大阪線、京都線に続いて橿原線系統で挑戦してみたんですが、田原本線に乗って王寺の方に行きまして、そこから最後の1時間は西大和ニュータウン内を巡りまして、ちょうどこの局で打ち止め(局めぐでその日に最後に訪問した局を私はこう言います)。

鉄道局めぐが最後はニュータウン内をバス局めぐすることになったんですが、こんな行き当たりばったり的な行程もたまにはおもしろいですよね。
沿線局めぐの場合、スタート地点は決めてもそこからどうめぐるというのは結構成り行きに任せています。まあ毎時2本以上あればこの方法も試せますね。

まあ達成記念とかはしないけど。総局数は帰宅してから局めぐDBをつけてから気づいたのでね。
最近は関西旅行に行くと、1日目にフル局めぐをすることが多いのです。

しかし、鉄道沿線や路線バスで1日券を買って局数を稼ぐか?名城スタンプや御城印集めや、寺社に参拝して御朱印を頂くか?どちらを優先するか迷いますな。名城スタンプ帳を持ってきたなら1つでも集めたいし、かといって局数を稼がないとね。

名城スタンプ、御朱印帳、貯金通帳の3つを持っていきますからね。どれも欲張りたいものです。

そこで、フル局めぐの際はこんなことを目標にしています。
1:名城スタンプ1か所以上、御城印1枚以上を集める。
2:御朱印を1か所どこからで頂く。または寺社を1か所参拝する。
3:局数は5以上行く。(名城、参拝メインで行程上難しい場合は1か所は行きたい)
4:路線バスに1回は乗る。
5:未乗路線を1か所乗る。(昔乗っても15年以上乗ってない区間も含む)
6:風景印を2枚は集める。

その代わり、飯の質はあまりこだわってないんで菓子パンを持っていくか、コンビニ飯でも可とします。でも、時間があればカレー屋かラーメン屋は入ってみたい。

1つの旅行でいろんな要素を詰め込みたくなります。沿線局めぐでも1つの路線だけでなく、別の路線に乗り換えたり、バス局めぐでも区を跨いだりと、これを私は「ステージチェンジ」を呼んでいます。1つの旅をいくつかの章に分ける感じですね。

16時まで局めぐを楽しんだ後は、路線バスに乗ったり、鉄道の未乗区間を楽しんだりします。

御朱印や御城印は16~17時で閉まるパターンがほとんどですので、局めぐの時間に重なるんですよね。だから局数より寺社やお城めぐりの時間を含んだりします。

昔はひたすら局数を稼ぐことを念頭に考えてましたが、局めぐもしつつ寺社やお城を巡ったりしていろんなことを楽しむのも良い七と思います。

スコア 23/01/03

去年はまあまあだったかな?

スコアというのは、局めぐの状況をお話しする記事のことです。

現在のスコア(総訪問局数) 4634局

2022年の訪問局数は99局となりました。
100かと思って、DBを見直したら99局か。
最後町田家のラーメン食って満足しちゃったからなあ。

去年の夏頃に南関東1都3県の未訪局のPick Up作業を行いました。

どうせ遠征で局数はあまり増やせない、なら近場の未訪局を徹底的に調べて、そこを訪問すれば数は稼げるんじゃないかとね?
そこで今回は都内の未訪局を周ることにしてみました。


今回の各都道府県ごとの局数はこちら。
東京都 35局
神奈川県 4局
埼玉県 4局
愛知県 4局
京都府 25局
奈良県 4局
兵庫県 6局
大阪府 11局
島根県 1局
鳥取県 5局

南関東で47局ですが、このうち12局はここ数年で新規開局したところですな。
意外に港区や千代田区、渋谷区に未訪局が多かったのですな。局の入れ替わりが激しいところでもありますからね。

遠征では京都府の多さが目立ちますね。
今回の沿線局めぐは、近鉄京都線、JR学研都市線でやったのです、なので大阪府と京都府が多くなってますな。
双方とも1日フルではありませんでした。お城や寺社巡り等も兼ねていたのでね。

今年は旅のスタイルが少し変わりました。夏頃に続100名城スタンプ帳を入手してから、お城もめぐるようになりました。いままでのフル局めぐはそれこそ局めぐ以外は飯も抜かしてやるくらいでしたが。折角遠くに行くのならいろんな要素を詰め込みたいですしね。

今年もどれだけ遠征に行けるかはわかりませんが、局のみで専念しないかな。寺社やお城、庭園とかも行ってみたいですからね。そして、今年からか?一部の局でお昼休みを導入するというNewsが出ましたね。なら、そのお昼を飯や観光に充てれば良いんじゃね?と思いましてね。

まあ、今年も数は稼ぎつつも、いろんな旅を楽しみたいなと思います。

近場局めぐの愉しみ

近場は良いな。

一応、南関東一都三県の未訪局みPick Upも終わりました。
それでちょいちょい近場の未訪局や新規局を訪問したりしてます。

最近はミニノートに、未訪局へのアクセス情報を書き込んでみたりね。局周辺の地図とか(バス停から局までの道とか)、僻地ならバスの時刻表をメモしたりとかね。

でも、本当は大阪とか京都とかでまる1日掛けてフル局めぐしたいところなんですが、まあそういう訳にも行きませんしね。
遠征するお金もチャンスもなく、ならば近場でしみじみと行ってみるかなということでね。

スコア 22/07/29

見直しは必要。

スコアという記事は、自身の局めぐの状況などを語るものです。

現在のスコア(総訪問局数)4534局。

一応既訪は外したりとかしたのでね。今後きちんと完全に通帳をチェックすれば少しは変わるかもしれませんが。

最近、南関東1都3県の未訪局の抽出をしています。

日本郵便のHPから市町村毎の局の一覧を見て、それをルーズリーフに書き写します。局名と住所をですね。
それに局めぐDBから訪問日を記載します。
これに日付の記載がないところが行ってない所な訳です。

それの一都四県分が終わりました。
東京都52(島嶼部を除く)、神奈川県36、千葉県89、埼玉県59でした。

まあ行ってないのは山間部の僻地がほとんどですね。
千葉県は房総半島の内陸が多いですな。埼玉県は秩父と県北、東京都は奥多摩の方、神奈川県は丹沢の方に未訪局が多いです。

しかし、意外にも都心の近くで未訪局がありました。埼玉県だと、草加市、越谷市、和光市、浦和区とか、未訪局がありました。自分では行ったつもりになったのに抜けていたとはね・・・

例えば、越谷赤山、和光白子南、川口新郷とか行ってなかったとはねぇ・・・
もしかしたら行っててもDBに残してない場合も考えられますが・・・

都区内は意外と城南地区に多かったですな。港区、渋谷区、千代田区、大田区に数局ありました。

まあ、ちょいちょい未訪局はあってもほとんどアクセスが難ではない所は行き尽したというのは間違いではなかったですな。
まあ局めぐを始めて22年か?よくこれだけ周ったなと感心しますな。

今度は、これらの未訪局を小さいノートにまとめています。局へのアクセス、行きにくい所はバスの時間とかも書いてみたり。

その中で、いくつかはコミュニティバスが再編されたり時刻が変更されたりして、局へのアクセス手段が断たれたりすることも少なくないです。本庄市とかほとんどデマンドに置き換わったし、深谷市はルートが減ってました。

それで、どうやら徒歩30~45分とかかけないといけないところがあったりね。さて、どうやって行くか?
まあ数年前は体力で何とかなるさと、そんな徒歩30分以上の所に行ってましたが、いまはどうなんだろうか・・・?



意外と未訪はあった

意外と抜かしていた?

東京都内の既訪局をチェックして、いまは神奈川県をチェックしてます。

都区内は城南地区は未訪局がいくつかありました。意外にもそれ以外の所はきちんと制覇済でしたな。
調べていると、ここは行っただろうと思っていたところが抜けてたりすることも。

まあ記録がないということは行ってないのだから仕方ない。
例えば大田市場局とか、行った覚えはあるんですが、行ってなかったとは・・・

2000年から局めぐを始めました。2010年くらいまでは都区内から中心に回っていきました。
2010年頃から遠征して局めぐするようになりました。

それで、南関東(のアクセスのいいところは)大体行き尽した感じでした。
山間部やバスも通ってない所は除きますが。

自分としては行き尽したと思っていたので、南関東の既訪・未訪局をきちんとチェックしようとも思っていませんでした。2017年以降は新規開局や移転改称以外はcheckしていませんでした。

しかし、その間にも移転改称したり、開局していた局を見過ごしていたかと思います。

意外にも廃止になっていた局もいくつかあり、廃止される前に行けて良かったなと思いましたな。

まあ、遠征して局数を増やそうにもお金も日程も難しいし。ならば近場を見直してみようということでね。
今年は未訪だった所を重点的に攻めていきたいなと思っています。

これで年内100局は越せるかな?

実は未訪だったりして

未訪局が結構あったりすることが発覚した。

最近、都区内の既訪局のリストを作っていたりします。
手書きで区内の局名一覧を書き写し、局めぐDBと照合して訪問日を書きます。

すると、結構都区内で未訪だった局が意外とありました。
港、千代田、渋谷区とかが結構未訪局がありました。

都区内は、大田区の南東部以外はほぼ行き尽したと考えていたのです。
でも、これは10年位前のことです。この10年の間に、局名が変わっていたりしているはず。
新規開局・移転改称は2015年以降しか細かく見てませんでした。

当時はどうやってまわったんだっけな?
昭文社の地図だっけか?あとは局でくれる管内の局を記載した地図だったかと思う。

自分では行ったはずだった所の局がDBに載ってないことも。記入漏れかもしれないけど、まあ行ってないんだろうな。


都区内を周っていたのは確か2000~2010年代前半位だったかと思う。なので、2013年以降位はあまり局の改廃に目を向けてなかったしなあ。

まあ、そんな訳で今年は改めて都区内の未訪局を周ってみようかなと思います。

夏ハガキですと?

夏用のはがき?

先日、地元の郵便局へ行ってきました。
貯まったプリンタのインクを置いてきつつ(インクの回収ボックスがある)
旅行用のはがきや切手を買いに来たのです。

旅先で風景印をもらうときは、自分用はストックしてある年賀状を使って、押印してもらったものを持ち帰ります。
一方、友人に出すのは住所を書いたものをその局から出します。

なので、予め住所を書いた官製はがきを何枚か持っています。
あとは旅先でお土産とか送れるように、住所を書いた封筒も入れてますな。

さて、閑話休題。

官製はがきを10枚くださいと言ったら、「夏ハガキ」なるものが販売しているそうです。

昔あった「かもめーる」みたいなものかな?

日本郵便「2022年夏用はがきの発行および販売」

単に夏用のデザインになるだけで、かもめーるや年賀状のようなくじはつかないのですな。
でも、官製はがきはずっと同じデザインなので、何枚か違うデザインにしてみるのはいいかもですな。

チャリ局めぐの可能性

たまにはチャリもいいかもね。

最近所用でレンタサイクルを利用しました。まあ最初は費用はあちら持ちだったんだけど。
ドコモの赤い奴じゃなくて、ダイチャリをね。

最近はめっきりチャリに乗らなくなってましたが。平地は良いものの坂道が登れなくなってて、すっかり足腰が弱ったか?
しかし、電動アシストはすごいですな。坂でも平気で登れてしまう。引っ張られるような感覚ですな。

そして、結構便利じゃない?てことで。私的にも利用してみることにしました。
これに乗ってちょっと散歩してきました。なか2便利ですな。

Hello Cyclingというサービスを利用しました。このHello Cyclingはいくつかの会社が提携していて、そのうちの1つがダイチャリなんですね。会員登録して電話番号とプロフィールを登録します。支払方法はクレカ以外にHelloマイルというものがあり、そこにBitcashでチャージできるのが便利ですな。

時間は15分70円で、あとは15分刻みで上がっていきます。1日(10~12時間)利用で1,000円ですな。だから、3時間45分以上使えば1000円の上限は越えない訳です。(京都市内は15分150円で上限1,500円)

スマホで指定のステーションを探して車両を予約します。予約から30分以内に引き取ります。予約時に指定された暗証番号4ケタを入力して利用開始表示が出たら使えます。あとは駐輪を解除する際にもこの暗証番号を使います。最後に返却するステーションを指定して30分以内に返します。

ここで注意したいのは借りれるステーションは結構Hitしますが、返却できるステーションが思ったより少ないこと。返そうと思ったら2~3km先のステーションに行かないといけない場合もあるのが注意ですな。

ステーションはセブン等のコンビニの一角やマンションの駐輪場やパチ屋や自転車屋。何故か公園とか神社の一角にもあったりします。駅から少し離れたステーションはねらい目だと思いますな。

あと充電が少ない、切れている車両が多々あることですな。

一応全国で展開してますが、地域は偏ってますな。都内、神奈川、千葉、埼玉でサービス展開してますな。あと盛岡、松本、岡崎、静岡、小豆島とか妙なところにありますな。大阪も北摂と堺市、松原市、尼崎と西宮はけっこうありますな。

そんな訳で、これを旅先でチャリ局めぐに使えそうだなと考えたわけです。

堺市や吹田市とかステーションも多いし、坂も多いしニュータウンだから局同士の間隔も開いてますから、アシスト付きなら周れるんじゃないかなと思います。
名古屋市は数は少ないもののステーションはいくつかはあるようですな。何故か岡崎市は多いけど。

しかしな、コロナ禍でなか2関西に旅行に行けないからなあ。また関西に行きたいですな。
プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク