FC2ブログ

PIFの世界へ

深い世界へ

ようつべで、海外のCM動画を探していました。
それらの動画のタイトルに、よく出てくる言葉が気になりました。

「PIF]です。

Public Infomation Films の略です。

公共団体が告知や注意喚起の為に放送する映像の事。
日本の政府広報やAC(公共広告機構)みたいなものと思えば良いかと。

日本のACの過去作品は一通り見たので、海外のものを観たくなったのです。

その中でも特に、飲酒運転防止や交通事故防止の啓発作品あショッキングで凝ったものが多いので大変興味深いです。

ある事柄を伝えるために、どんな手段と方法を用いるのか?その場合、日本では好まれない直接的な内容や表現が用いられることがあります。

実際の事故の再現だけでなく、事故そのものの映像を流したり、被害者の写真を見せたり、被害者本人が喋っているものもあります。

いままで、飲酒運転防止と交通事故系がメインでしたが、伝えたいことは時代や国によって違うのも興味深い点ですね。
火災予防、AIDS防止、家庭内暴力、児童虐待、発展途上国の貧困等は各国で取り上げられています。

ライフジャケットの着用推奨、飲酒後の水泳禁止、置き引き・車上荒らし防止などもありました。

その中に意味が分からないものもありました。映像を見てもわからない場合、解説文を読んだりしますが、ほとんど英語ですからね。解説文すらない場合、意味が分からなかった作品もあります。

なか2奥が深い世界ですな。
スポンサーサイト

都内周辺の未訪局

名古屋を書いたついでに、都内周辺の移転改称、新規開局でまだ行ってないところをメモっておきたい。

・19/4/25 【新規】 「イオンモール船橋局」

・19/3/18 【移転改称】「浦安駅前局」(旧浦安猫実四局)

・19/3/18 【移転改称】 錦糸町パルコ内局(旧墨田太平町局)

・19/3/11 【移転改称】「板橋高島平八局」 (旧板橋新河岸団地内局)

・18/10/11 【移転改称】豊洲市場内局(旧中央築地局)

・18/9/18 【開局】川崎殿町局

・18/5/18 【移転改称】本庄早稲田駅前局(旧本庄七軒町局)

・18/3/13 【移転改称】イオンモール座間内局(旧座間相模が丘局)

結構ありますな。

三角寺チャレンジ達成す

今年中に何とか。

三角寺

念願だった四国中央市の三角寺に参拝できました。

いや~、難所でした。
お寺までの道は舗装されていたとはいえ、いつまで続くかと思えるような曲がりくねった道。

でも、行ってみると達成感がありますね。

行けて良かったです。

再放送でモヤさま愛に充たされる日

良いものは良いのです。

ショウ君(モヤさまのナレーション)のTwitterに、今日モヤさまの再放送をするとありましhた。

https://twitter.com/moyamoya_show/status/1078908948353150977

この回は見たことはありますが、昔の回ですし、狩野アナの回ですし。なんせ、神戸が紹介されているので見ないわけにはいかないでしょう!

そんな訳で、モヤさまの神戸&姫路SPの回を観ました。

やっぱ、狩野アナは良いなあと改めて思いました。

やっと狩野アナ断ちができて、福田アナも悪くないかなと思い始めてきた頃に、またぶり返した感じです。
もちろん、比べてはいけないのはわかっているし、あの頃は戻ってこないこともわかっている。

それでも、何事にも全力で突っ走って砕ける、決してどんな時でも笑顔を忘れない。どんな嫌味も受け流す。
そんな狩野アナが好きだったんだなと、改めて気づかされました。

まあ、それでもさまぁ~ずのテイストは好きですし、演出や選曲など、番組独自のテイストも好きなのでこれからも見続けますがね。やっぱり、モヤさまを観ないと1週間が始まりません。

正月はモヤさまSPを観るために、元旦の初詣は近所の神社にしか行かないと決めてますし。

中村アナが復帰していた件

サンテレビに、中村アナが復帰していたとは知らなかった。

「元AKB中村麻里子アナ 笑顔で復帰「ガッチガチ」」
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/06/0011794895.shtml
【デイリースポーツ 2018年11月6日付け記事】



11月5日にはすでに復帰していたんですね。
ようつべだと、サンテレビニュースの動画は公開されますが、中村アナが出演する「4時キャッチ」は特集コーナーが公開されるくらいですからね。以前のように、ニュース読みにも復帰して欲しいですね。

一部でアイドル時代の事務所とのトラブルともうわさされていましたが、急性肝炎で入院していたそうです。

まあ、中村アナのアイドル時代のことは知りません。むしろ、女子アナとしてdebutしてから以降しか知りません。

サンテレビは独立局としてそれなりの規模はあるとはいえ、地方局なので毎年女子アナが入社するわけではありません。なので、中村アナが数年ぶりに女子アナとして入って来たのはうれしかったな。

まあ、エリア外なのでつべでしか見れませんが。つべのサンテレビチャンネルで中村アナを観るのが少し楽しみでした。 神戸には年に3回くらい行って泊まりますからね。まあ、ホテルでサンテレビは見るんですが、20時以降なので、バラエティとか時代劇とか谷テる時間だからね。

これから、神戸や兵庫県内のいろんなことを伝えていって頂きたいですね。

新しいラリーイベントが始まっていた件。

知らんかったし。

国盗りの夏の陣が終わりましたね。ことしは延長して11/26まで開催していましたが。まあ、北陸と関西と東海に行けて37か所もまわれたのでまあ私的には良かったかなと。

久々に、国盗りにインしたら、何やら夏の陣イベントの「はずみだま」がまだ続いているし。
なんのこっちゃと思ってみたら、関東、東海、関西、あと甲信で位置取りイベントが始まっていた件。

国盗り公式はフォローしているけど、なんかユーザーのツイをRTするばかりなので、あまり注視してないし。
そんな話あったっけか?

それより、公式とかアイドルとかがフォロワーを完全フォロバするのってなんか好かないんだよね。
なんか、公式のありがたみっていうか特別感が損なわれる気がしてね。

その位置取りSpotの中に、なんと石切劔箭神社が入っているではありませんか!

私が1年に1回必ず行くお気に入りの神社ですな。いつも毎年12月に行くんですが、今年は10月に行って、石切丸と小狐丸を拝んできたばかりですよ。(名刀の特別公開があったためです)
石切さんは良い所なので、是非国とりゃーさんに行ってもらいたいですな。

FC2トラックバックテーマ 第2423回「自分を動物にとたえると何ですか?」

人間含めて動物は好きではないです。

FC2トラックバックテーマ 第2423回「自分を動物にとたえると何ですか?」



まあ、「猿」でしょうね。APEではなくMONKEYの方がより近いでしょうね。

どこが猿っぽいのか?
短慮で短気で落ち着きがない、メシが遠のくとすぐに機嫌が悪くなるとか。

非常に落ち着きがなく、気分の落差が激しい、感受性は良い方、
しかし、他人から見るとこれでも集中力がある方だそうで。集中力なんて5分も持たないんですけどね。

猿以外の何かに似ているとか考えたことがないですね。

犬の賢さ、猫の怪しさ、熊の強さ、狐の狡さ、狸の大らかさ、蛇の素早さ、馬の逞しさ、亀のしぶとさ。

そういうのもがすべて欠けているんです。

要は、単純に生きているってことなんでしょうね。

やはり改称されるか。

やはり改称されるようですな。

日本郵便の開局情報を見ていたら、豊明市の藤田保健衛生大学病院が藤田医科大学に来月改称されるのに伴い、局名も10月10日に改称されることが発表されました。

https://www.post.japanpost.jp/notification/storeinformation/detail/index.php?id=3570

こちらの大学病院へは、名古屋市営地下鉄の徳重駅か、名鉄の前後駅からバスに乗れば行けます。
前後駅の方が毎時4本あるのでお勧めですな。

某氏のツイのRTを見てたらあったんですよね。まだ公表されてないけどこれは確実だと思って前回の名古屋行を決めたのです。

あと、いまのところは来年の3月から栄の中日ビルが閉館となるとのこと。

「中日ビル建て替えについて」
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CX2016092803100001.html
【中日新聞 HP 2016年9月28日付記事】



この中日ビルの中に郵便局があるのですな。
まあそこは既訪なんだけど、風景印はまだなので行っておきたいですかね。

迷列車動画で、名古屋のテレビ塔も同じ時期にリニューアルされるようですね。こちらは来年の1月から。

「名古屋テレビ塔にホテル構想 改修後の4、5階」
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018090102000072.html
【中日新聞 2018年9月1日付記事】



テレビ塔のそばのNHK放送センターの中に郵便局があったのですが、いつのまにかなくなっていたんですね。まだあったときに行けて良かったですわ。

名古屋はリニア開業に向けて再開発が進展しているようですが、それに併せて郵便局がどうなるかも気になるところですね。

名古屋の大変革は、この前が2005年の愛・地球博開催時ですね。セントレア開港やリニモ開業などの明るい話題の中で、名鉄600V(つまり軌道線)や三河線縁辺部が廃線となったりしたんですよね。

いまは、それに続く大変革の時期に来ているのかもしれませんな。

あの時、ちょっと無理してでも名古屋に行っておくんだったなと後悔しているんですよね。まあ、私的にもいろ2あった時期ですが。
今度はそんな後悔が無いように、行けるところは行っておきたいんですよね。

【Memo】元モー娘。のメンバーが飲酒運転&ひき逃げで逮捕へ

元モー娘。の吉澤ひとみさんがタイーホされたという。

事件に関してはさまざまなMediaが報じてますが、こちらの記事をPickupしてみました。

「元モー娘。吉澤ひとみ容疑者を逮捕…酒気帯びでひき逃げ疑い 15分後に110番、現場戻る」
【SANSPO.COM 2018年9月6日22時17分付記事】



モー娘。はある意味青春の1ページ的な感じでしたかな。自分は美貴ヲタでしたが。

ヨッシ―さんは、興味はなかったものの悪いイメージはなかったですね。狼では美貴様とヨッシ―さんは仲良しと言う設定だったかな?当時はメンバーを組み合わせたSS(Short Story)とか流行っていましたからね。

実は当時、美貴様以外にも垣さんと愛さんも少し気になってたのも、いまになっては良い思い出。

今回は被害者が軽傷だったようで、そこはせめてもの救いなんでしょうかね・・・

まあ、好きなアイドルとは?聞かれても、いまでも美貴様と答えるかな。いまでも好きなアイドルだしね。


とはいえ、飲酒運転してひき逃げとか・・・あんたサイテーだよ。

しかも、いま子持ちなんですよね。
そして、すでにNews等でも報じられてますが、まだモー娘。に在籍していた時に、弟さんを交通事故で亡くされているのですね。

代行頼むとか、事務所の人とかマネージャーに来てもらうとかしなかったのかい?

それに、事故を起こした今日はマクドナルドのイベントへの出演があったのにそこに姿を見せなかったことで怪しまれたら、こういう理由だったそうで・・・
かつてほどの人気はないんだし、1つ1つの仕事を大切にすべきですが・・・

なんでこんなことになってしまったのか・・・

まあ、こうして昔のアイドルが逮捕されるというのは、如何せんともしがたい気持ちですね。

ワイヤレスオン

不可解な出来事。

パソコンでネット観たりこのブログの記事を書いたりしていました。

突然ネットが寸断されてしまいました。まあ、無線なので寸断されるのはしょっちゅうなので気にしない。

しかし、いつもは問題解決の~をすれば解決するのに何度やってもダメ。
Wi^Fiがオフになっていました。じゃあオンにすればいいと思ったら、Wi-Fiがオンにならない!

軽くパ二くる。routerの電源を切って入れてをしてもなおらない。

何故かスマホはWi-Fi入っているのでそれで調べると、他社PCのサイトの情報にこうあった。
PCの外側についているスイッチをONにすればいいと。

そんなスイッチなんかあるわけないし・・・

いや、あったよ!てか、初めてその存在を知ったという・・・
案の定、スイッチがオフになっていたので、オンに切り替えたら・・・つながった。

いや、このスイッチに一度も触れた覚えがないんだが・・・・・・
たぶん、なんかの弾みにスイッチをオフにしてしまったのだろう。そういうことにしておきましょう。

本当に、ネットに繋がっているのが前提で成り立っているので、いざ使えなくなった時のショックは大きいですね。

やはり、日頃の行いが正しいかどうかなんだなと、それは関係ないか。
プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク