fc2ブログ

抜歯日

えっ、そんだけ?!

先日歯科の手術を受けた病院に行ってきました。
親知らずとその隣を抜いた後を縫った糸を抜くのです。

30分くらい待たされてから診察をうけましたが。抜糸をしたら終わり。どう縫ってあったのかはわからないのですが、糸を抜いたのか切ったのか?10分もしない位で終わりました。これでいいのか?220円しかかからなかったけどな。

まあ大学病院なので、そこでしかできない治療が終わればかかりつけ医に戻すってことだそうですけどね。

治療した部分の痛みも腫れも大分収まってきましたが。

なぜか、その部分の垂直上の所当たりが頭痛がするんですよね。軽めに頭痛薬を飲んで凌いでますが、あまり頭痛薬は連用したくないんだよね。それが歯によるものか?肩が凝っていいるのか?食事の時に噛むのが寄っていたからか?どれもありそうで。

そこがわからんですな。そんな急な痛みではなく、ズーンという鈍い痛みなんですよね。頭痛薬が切れるとその頭痛がするんですよね。

さて、抜糸したら普通に食事できますよと言われましたが・・・
かといってすぐ直るものでもないしね。まだ穴は完全にふさがってないようですし。

しかし、口を大きく開けられないのがこんなにも苦しいことなのか!
大笑いも欠伸もできないのは結構な苦痛ですな。

さて、あとは頭痛が収まるかですかね。


親知らず4日目

4日目か。

抜歯してから4日目か。抜いた部分は少し腫れているくらいか?あと微妙に頭が重い感じはありますな。
しかし、今度の火曜に抜糸するのですが、それで良くなるのか?まだ痛みが続くのか?問題はそこですな。

不思議なことに、前回は抜歯後は結構痛みが4~5日続いたように思えたんですが、それに豆乳とかゼリーとかやわらかいものしか食わなかった気が。

しかし、いまは4日目にして口は小さいもののまあ少しは食えるし、食欲もがぜん有るわけでね。前回は食欲すらなくて、それで一時的に体重が減ったんですよね。

あれは何だったのか?いまは食欲は普通ですし、意地でも食ってやろうという意欲はありますな。

抜糸前の日々

抜歯後、抜糸前

親知らずと抜いて、その隣も抜いて。
まあその隣の歯の虫歯が悪化してて、そこを直すには横の親知らずを抜かないといけないというのが正しいんですが。

まあそんなことはさておき。

手術後になんか口の中がひだひだな感覚があるなと思ったら、それは糸で縫った後だそうで、1週間後位に抜糸が必要なんだそうです。6日後がちょうど空いていたのでそこに入れましたが。

親知らずを抜いたところが腫れて瘤取り爺さんみたいでしたが、腫れもまあ昨日よりは収まってきた感じですが。

ロキソプロフェンとは別に、臨時用にカロナールももらったんですが、なんかそれを使うのは負けな気がしてね。なんか急激な痛みじゃなくて、ずーんと重い痛みなんですよね。

逆側の歯で食えるから大丈夫と高をくくっていたら、親知らずの部分が腫れているせいで噛めない訳ですよ。それで、上の歯と舌でなんとか噛んでね。少しずつしか食えないから、いつもより少しの量で満腹になるんですな。

もっぱら柔らかい食べ物ですな。蒸しパンとかを豆乳で流し込んでちまちまと食うのですよ。

歯は痛くても食欲がいつもと変わらないから困ったものです。いつもみたいにラーメン屋とか行きてえなあと思いながらも、やっぱ無難なのは蒸しパンに行きつくんですよね。

なんで親知らずって横に生えるんですかね?まあ親知らずを抜かなくてもいいように、奥歯は虫歯にならないように注意した方が良いですよ。いまさら言ってもって感じですがね。

刺さらなくて刺さって

刺され!刺され!

もう刺さらなくて嫌になりますな。本当にすぐ外れてしまってね。
何の話かって?スマホのUSB-Cタイプのケーブルが刺さらなくて困ってますな。

というか、最近やけにケーブルが外れやすくてね。
朝起きたら充電されてなくて10%以下なんてもことしばしば。

これはケーブルでなくてスマホの本体の問題なのか?

親知らずを抜きに行くの巻

10年ぶり位二度目の親知らず。

今日は親知らずの抜歯のために日帰り入院でしたな。

前回は10年ほど前か?同じ大学病院に行ったんですがね。
その時は、普通の歯の治療と同じく、普通の診察室での治療でした。

その時も麻酔は使ったのですが、治療中のことはさっぱり覚えておらず、気づいたら治療が終わっていた感じでしたな。

今回は日帰り入院でした。親知らずの抜歯位で大げさな~と思いましたが。

今回は朝早くに病院に行って入院受付へ。

大部屋の病室に入り、入院着に着替えます。3人部屋でしたが、ベットの向きが別々でおまけにカーテンで区切られていたのでプライバシーは保たれていました。

2時間ほどで手術は開始へ。
本格的な手術室へ向かいます。あの真ん中に1つベッドがあって、大きなライトがあるやつね。

親知らずなのに大げさだなあと思いましたが。
嘔吐反射があるので、静脈麻酔を使って手術をします。

腕に麻酔の針を打つのに戸惑っていたようですが。まあ採血の時はいつも血管が出にくいんですけどね。
そこからの記憶がないんですが、たぶん親知らずを抜いている時か?は目覚めており、嘔吐反射が出そうになるっていたくらいか?
その後のことはまた覚えていなく。

手術後は車いすで大部屋に。そこから1時間半~2時間ほどは寝ていたようです。
起きた後はうがいをして水を飲んでみて、あと歩いてふらつかなければOK。

着替えて説明を受けて終了。
16,000円ほどでしたな。

さて、親知らずの怖さはそのあとなんですなあ。帰宅してしばらくは平気でしたがね。
その後、麻酔が切れたのか痛みが出て晴れてきました。

夕飯は食欲はあるのに食えない。おかゆを流し込むようにしてたべました。
治療したのと反対側で食えば行けると思ったら、そんなに甘くもなく。

この時期がきついんですな。




4度目へ

4回目かあ。

近所の病院にワクチン4回目を打ってきました。
3回目は6月だったのですが、まあ1年ぶりになるのか?

旅行支援で3回目証明が必要だったり、多忙だったりでなか2行く機会を逃していたんですが。
なんとか滑り込みで5類移行前に打てましたな。今回を逃すと次は9月以降だと言われましたので危なかったなあ。

病院に行くと高齢者の方がほとんどでしたが。6回目という方が居て驚きましたな。

さて、帰宅して左腕の所が重い以外はとくにこれといった出来事はなく。よかったですな。

滑り込み4回目

4度目かな。

コロナワクチンの4回目の接種券はだいぶ前に来ていたんですが、忙しかったりしてなか2タイミングがつかめず。
でも5類になる前に行きたいなと思ってまして、GW中に滑り込みで予約を取れましたな。

まあポカリ2本買いに行ったし、場所は近所の病院だったのでまあなんとか帰ってこれる距離だから良いでしょう。
豚骨ラーメンを食べに行きたかったから少し遠くても良かったんだけど。まあいいか。


パスポートと会費納入

そろそろ期限か。

期限がやってまいりました。
パスポートの更新期限が来ましたな。
期限内に更新すれば書類も少なくてだいぶ楽みたいですな。

申請書を予めDLすればいいやと思えば、事前に申請書フォームの一部を入力したものを印刷する形なんですね。
これ(更新申請書)に写真と現行のパスポートがあれば十分だそうで。

写真は出先の証明写真機を利用しました。証明写真なんて十年ぶりですかな。
前は700円位かと思ったらいまは900円ですか。

その代わり、撮り直しができたり、写真の位置を修正できるのは良いですな。私服で髪がもさもさの時に撮ったからなあ、まあそんなことは良いか。同じ写真でマイナカード用にも使えるらしいいのでそこは良かったかな。

都庁か有楽町かで迷ったけど、有楽町の方にしました。昼前だから空いている方だったかな?
先に申請書を書いてきたから大分楽でした。これだけかと拍子抜けですな。
確か10年前は写真が使えないと撮り直したんですよね。

証紙を買うのは受け取りの時か。10年用だから16,000円の出費は痛いけど仕方ない。

申請が終わった後は久々に万世に行ってパーコー麺を食べました。

あ、それと久々にあの会費を納めに行きました。
正直な所、いつの分まで払ったのかは覚えてませんでした。
確か、コロナ後は払ってなかった気がしましたが・・・

その会費を納めなさいという手紙が来たんですが、手紙の最初は自分の名前なんですが、途中が別の人の名前になっててましたな。払うのやめようかなと思いましたが。確か3年滞納すれば退会だったっけな。

しかしなあ、疎遠とはいえ某関係者との関係がそれで切れてしまうのもなんかなあとね。
2年分8,000円を納めました。

今年は本当にいろいろと出費が多いですなまったく。

引っこ抜くのか?

ああ引っこ抜かんといかんのかぁ。

最近また歯医者に行くことに。

年末に右下の歯がなんか浮いた感じがしてきましてね。
まあ普通に食事はできるんですが、食後にたまにそうなる時があるくらいでしたが。

それで、さぼっていた定期健診を受けたいんですがと電話したらあっさり行くことに。
ここまでは前回話したかと思います。

結局、その浮くような感じがしたところは膿んでいたそうな。
しかも、厄介なとこにそこの横に親知らずが埋まっているそうな。そこは神経が集中しているところで口腔外科に行かないといかんとか。

まあ、結局親知らずを抜かないといけないのか・・・

それで大学病院に紹介状を書いてもらいました。
まあそこは前に親知らずを抜いたところですからね。

ああ金も時間もかかるけどこればっかりは仕方ないか。

Norton様への御年貢

3年ぶりに来やがった。

最近PCを開くとやたら催促のMessageが出ましてね。
Nortonの期限が切れるまであと〇〇日ってね。

Nortonは製品の更新キーを3年分を使っていたんですね。
5台まで入れられるとかですけど、1台しか入れてませんな。まあそれはさておき。

この金のないときに2万の出費は痛いけど、出さないとPCが安全に使えないと困るしなあ。

そんな訳で払ってきましたコンビ二払いで。
支払いをすませばそのまま延長できたので良かったですが。

あとはパスポートの更新をしとかないとな。
プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク