fc2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2309回「風邪の引きはじめの対応」

ひき初めに対処したいね。

FC2トラックバックテーマ 第2309回「風邪の引きはじめの対応」



風邪かなと思ったら、夕飯をきちんと食べて、風邪薬を飲みます。葛根湯の場合が多いかな?

枕元にポカリのボトルを置いといてそれを飲みまくるですかね。そしてスマホとかTVをかより早く寝ること。
とにかく汗を流して体温を下げるですかね。寝巻がびっしょりになったら途中で着替えることを忘れない。
それで一晩で熱が下がればいいんですけどね。

季節の変わり目は体温調節に戸惑いがちなので注意したいですかね。

ここ最近はなんとか大丈夫なんですが、ヤバかったのは去年の夏の日ですね。
ちょっと頑張ったかなという日に熱中症になったみたいで、昼間のうちは大丈夫だったんですよ。ちょっと頑張って少し水分補給のペースを忘れたなか位だったんですが。

帰宅した後でなんか体が暑い、そして暑いんだか寒いんだかわからんというか体温調整がうまくいってないのが明らかな状態になりまして、ああこれは熱中症になったかもなと気づいたが後の祭り。そこから一晩でまあ少しは治ったんですが、その後も数日体温調整がうまくいってないなという日が続きましたね。

あれから、暑いと思う前に水分補給はしないとなと誓いました。熱中症になるまえに注意しないとですな。

スポンサーサイト



FC2トラックバックテーマ 第2302回「寝る時の習慣はありますか?」

寝る前にすることは?

FC2トラックバックテーマ 第2302回「寝る時の習慣はありますか?」



最近寝落ちすることが多いんですが。
寝る前にすることはですね。加湿器をセットすることと枕元に飲み物を置いておくこと。
あとはスマホがきちんと充電状態になっているか確認することですね。

この3点ですね。昔から飲み物を置かないと寝れない主義なんですね。必ず枕元になくても良いんですが、必ず飲み物にアクセスできる状態を保つことか心がけていますね。これはこうしないと不安だからです。こればっかりは昔から治りません。

おもらしの危険よりも、起きた時に水がないことの方が不安なんですね。まあ、大体夜中に起きるときは尿意を感じた時なんですが。

あと、加湿器をセットしないと、起きた時は喉がガラガラになってしまいます。
これもおかしな話なんですが、昼寝の時はセットしないんですが、夜に寝るときは必ずセットします。これは昼寝は本寝ではないからということなんですがね。

そして、最後にスマホが充電されているか?普通の充電と低速充電がありまして、きちんと刺していても低速充電になっておきたら20%台だったこともザラなのでね。これはきちんと確認しないと寝れませんな。

第2299回「好きなラーメンは?」

ラーメン食いてえなあ。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の金城です今日のテーマは「好きなラーメンは?」ですご当地ラーメンなどもあり、ラーメンの種類はいっぱいありますよね食べたいラーメンはその時の気分によって変わりますが、基本的には、塩ラーメンがイチバンですチャーシューは分厚いものではなく、ペラペラで薄い方が麺と一緒に食べられて好きですみなさまはどんなラーメンが好きですかたくさんの回答をお待ちしておりますトラックバ...
第2299回「好きなラーメンは?」



好きなラーメンですか。
基本的に一番好きなのは味噌ラーメンです。
味噌汁ラーメンじゃなくて、味噌ラーメンですよ。そこは間違えてはいけません。そう、できるだけ濃いめの味噌の味が強い方が好きなんですねぇ。ただ、いかんせん店舗数が多くないのであまり食べる機会はないかも。最近は辛みそラーメンにもはまってきましたな。

昔から味噌ラーメン好きなのは変わらないんですが、最近は担々麺が結構好きになってきましたね。所用先の近くのラーメン屋が担々麺やだったことも影響しているんですが、毎週のように食べていくとやっぱりこっちの方が強くなる感じですかね。担々麺も店によってベースとなるスープがことなっていたりするのでなかなか奥が深いですね。

3番目は家系ラーメンですね。これは初めて食べたのが町田家という店でして、そこの味が私の中の家系の基本になってしまいました。膜が張るくらいの濃厚なスープに少し硬めの平べったい麺。いろいろ家系の店に入っても、やはりあそこの基本に味を求めてしまいますな。神奈川県に行くと家系ラーメン屋が多くて、だいたいどこの駅前にも1件はあるくらいじゃないかな?きちんと店で炊いているところも多くてレベルが高いです。

あと、家系の店の一部にあるネギチャーシュー丼が大好きで、そのために家系に行くと言ってもいいくらいかもしれません。

まあ、私の場合は味噌→担々麺→横浜家系→背脂チャッチャ系→醤油→塩→タンメンかな?
塩は嫌いなわけでなく、いかんせん店舗数が少ないので出会いが少ないのがありますね。

基本ラーメンはなんでも好きな方ですが、薄い味噌ラーメン、味噌汁ラーメンは嫌いなくらいですかね。

第2289回「ブログを書く上で意識していること」

意識しているか、してないか?

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「ブログを書く上で意識していること」です様々な目的で皆様はブログを書いているかと思いますが、自分自身の視点や経験を反映させて記事を書いている人、写真にこだわっている人、アクセス解析などを参考にして閲覧者のニーズに合わせて書いている人、SEO対策にこだわって書いている人、信頼性がある情報を提供する人などなどブログを書く上で意識していることは...
第2289回「ブログを書く上で意識していること」



このブログは人気や共感を得たい訳ではなく、たまに気が乗った時に適当なことを書くことを目指しています。
意識している点ですか。

1:まず1行目に「一言」を書きます。内容の超大まかなまとめやこれから書くことの初めの一言とかね。

2:最後に一言を書きます。ここでいい感じに締めくくりたいところなんですが、ブログを書き始めて最後の方は疲れや飽きがきているので、なんか適当に締めておくかとなってしまいますがね。ここがうまくいかない。

3:News記事を引用する場合は、元記事と更新日を記載する。まあ、引用する場合の鉄則ですね。

4::旅行記事は写真は1日4~5枚に収める、写真をやたら貼らないこと。それはアップロードが面倒なのと、FC2は添付できる容量に制限があるので、元画像の容量が大きい場合は縮小する必要があるため。

5:気が乗らない時は記事を寝かせる。勢いで更新しない。昔同輩が文章が浮かばない「文章の神様が降りてこない」時は分を寝かせると言ってましたが。

6:あまり私的なことは書かない、個人情報はできるだけ載せないではぐらかす。仕事のことは書かない。

こんなところですかね。最初と最後に一言を書くんですが、その真ん中はまとまりのない駄文になっていますが、そこにメリハリはつけてません。起承転結になってないんですが、まあそこは力を入れてないんでね。

最後の6はですね。まあネットの世界くらいは楽しく居たいじゃないですか?陰鬱でしみったれた日常の現実のことなんか書きたくもないし。だから旅行先以外の出先をすべて所用先と書いてますし、具体的な地名とかは出さないですね。
あんま個人的なことを書くことは嫌なのでね。そもそも関係者が見ている前提なのでその辺は必要ないかなって。

じゃあ日常のもやもやはどこに書いているって?スケジュール帳兼日記帳とかですかね。自分は紙に書く方が性に合っているんでしょうね。その書くペンも日によって変えていたりするんですよ。でも字が汚いから後で読み返してもわからなかったりするんですけどね。

ここでは旅行とか飯とかの話しか書いてないと思われるかもしれないですが、まあそういうところしか見せたくないってことでもあるんですね。

このテーマを書き始めるまでは、意識していることなんてそんなないかと思っていましたが、意外とあったわ。驚きですな。

FC2トラックバックテーマ 第2286回「1年で好きな季節は?」

四季の中でどれが?

FC2トラックバックテーマ 第2286回「1年で好きな季節は?」



夏ですかね。秋生まれなんですが、一応一番好きなのは夏としています。
今年の夏は酷暑でしたが、それでも夏と申しておきましょうかね。

何故って、寒いのが嫌いなんですよ。
寒いことが何よりも嫌いなのでね。冬は嫌いなのです。

秋は過ごしやすくはありますが、葉が散って寒くなっていくのがなんか寂しさを感じさせるのであまり好きではないですね。




FC2トラックバックテーマ 第2278回「当日の予定ドタキャンする?しない?」

ドタバタドタバタ。

FC2トラックバックテーマ 第2278回「当日の予定ドタキャンする?しない?」



たぶんないんじゃないかな?
仕事や学校とかのドタキャンはさすがにないかな。
基本的にサボることは罪悪だと思っていて、それだけは避けて生きていたのでね。
昔は非常に堅物でしてね。

でも、友人と遊ぶとか会食とかは、あったかもしれない。
まあそれ以前にあまり誘われることはないけどね。


私的な予定ですかね。他人を巻き込まないことに関してはまああるかな。
例えば、インドカレーを食いに行きたいなと考えていて、やっぱりやーめたとかはありますね。

FC2トラックバックテーマ 第2262回「好きな冷凍食品は?」

進化が著しい。

FC2トラックバックテーマ 第2262回「好きな冷凍食品は?」



最近の冷凍食品って結構進化していて驚きますね。冷凍に向かないと思われていたものも冷凍になっていますね。

一番好きなのは・・・
https://www.nissin.com/jp/products/items/11753
↑これですな。
日清の汁なし担々麺ですね。これはガチでうまいですな。大盛サイズで量もまあまああるし、太麺で食べ応えがあるし、適度にスパイシーなのが尚更よろしいですな。

https://www.nichireifoods.co.jp/brand/imagawayaki/
↑意外といけるのがニチレイの冷凍今川焼シリーズですな。

今川焼ってたまに無性に食いたくなる時ってありません?自分は今川焼派ですが。でも以外に売っている店は少なかったりしますよね?
あんこだけでなくカスタード味もあるのもうれしいところですな。5個入りなのもちょうどいいですな。

話は変わりますが、今川焼はいろんなタイプの名前があることで有名ですね。同じものなのか別のものかはここでは語らないとして、その一派で山形にあじまんというものがあるらしいのですが、一度食べてみたいですな。さっきカネオくんで冷やしラーメンをやっていたのもあり、もう一度行ってみたいなと思いましたな。




FC2トラックバックテーマ 第2260回「推し活してる?」

いまはない・・・かな。

FC2トラックバックテーマ 第2260回「推し活してる?」



いまは推し活なるものはしてないですね。
まあ、昔は在宅派ではありますが、女性歌手やグラドル、地下アイドルを応援していたことはありますが。

数年前ですかね。好きな方だったArtistや地下アイドルさんとかが立て続けに解散、引退や活動休止してしまいましてね。
そこから、なんか特定のアイドルやアーティストを応援すること自体がバカバカしく、虚しく思えてきたんですね。そのうち数人は体の不調で活動できなくなってしまったのでね。

だから、そこら辺から好きな人物について書くことはしなくなったんですね。
それに、特定の誰かを応援することはしなくなりました。

自分がその都度良いなと思ったり、気に入った曲を1曲単位でDLしていけばいいやって思うようになりまして。

ちょうどそのころ、空耳アワーにはまって、洋楽を聴くようになったので、そのArtsitの背景や情報とかは知らずに、その曲が良ければそれで良いんじゃない?と思えてきたんです。そしたら、音楽性が広がりましたね。

いまはCDを数年間買ってないし、1曲単位でレコチョクでDLするくらいかな?だって、もはや聴いているジャンルがバラバラすぎてまったく方向性がないのですから。そのArtistが好きなのではなく、その曲が好きなだけなのでね。

それに、歳を取ると歌詞の意味を考えるのが面倒になってきて、なら最初から歌詞の意味すらわからない洋楽の方が意外に楽しめたりしてね。

その特定のArtistを推していた頃は、そのArtistに傾倒するあまり他のArtistの曲とかを聴こうとかしませんでしたし、なんか自分の好きな系統が固定されていた気はします。

それにライバルとか近い系統のArtistをちょっと敵視するに近い感情を持ってしまったり。まあ、同時期にデビューしたのにあちらは売れているのにこっちはなんでみたいな_?だから、そのライバルを良いなと思うのはいけないことだと思ったりとか・・・

それに、ファン同士でも解釈や方向性の違いでしょっちゅう対立して派閥争いするものでね、その身内争いに疲れたりね。
なんか、そのうちに本当に好きなのかどうかもわからなくなってきて、なんか惰性で応援しているんじゃないかって思えてきて。

昔、人気のない方が好きだった時がありまして。友人から「売れてないのを応援しても精神をすり減らすだけじゃない?」みたいなことを言われまして。まあ、と言っても売れてしまうと途端に興味を失ってしまうんですが。

その本人も自分が売れないことに悶々としてて、それをファンに当たり散らして、まあファンも言い返すから余計に険悪になってとか。こちらが気まぐれに話した一言を推しが見て影響を受けてヘラってとか・・・そんな苦い思い出がありますな。

まあ、最近は「推し活」が持てはやされていますけど、自分が良いなと思うものを見つけることは素晴らしいことではありますが、結構お金も精神力も費やす行為なのでね。そこは注意した方が良いかなと思います。

そんなわけで、良いなと思う人がいてもそれを明言しないであえて推さないことにしてますね。いまはツイをフォローするだけ、m他派フォローさえもせずにたまに検索してヲチするだけにしてますね。その方があちらがこちらを知ることがないんで、その方がいまは心地良いと思えるんです。

まあ、いまはTwitterで簡単に本人と交流することができる時代になってしまったじゃないですか?なんかそういうのって違う気がするんですよね。
推しとは永遠に交流できないから良いのであって、簡単にお互いを知ることができる関係なんて面倒なだけ。推しに絶対に認知されたくないんですよね。向こうは絶対にこちらのことを知らない、こっちから見るだけの方が良いんですよ。

いま、人気のないアイドルさんのツイをフォローはしてますが、フォローしている以外は一切のアクションは起こさないですな。
目立った活躍はないので、あと数年もすれば消えてしまうかもしれませんが、まあそれも仕方ないかな。

なんか、惰性でフォローしているのか本当に応援しているか、いまはわからないのでね。本人に特定されないように、フォロワーが200人を超えてからフォローしたし、そもそも鍵なのであちらは見れないし、見たとしてもその人のことは一切書いてないし。向こうはこちらにたどり着くことができない、そんな関係が良いと思えます。

さて、ここまで長々と話しておいてアレなんですが、最近は人を推すより街や場所を推す方に変わったかもしれません。

なんか、アイドル本人よりその人が育った街に興味を持ってしまうのかな?と思えてきました。
なぜか、よく行く旅行先に観光情報や広報、いつか行きたい観光Spotをフォローするようになってきてしまいましたな。

FC2トラックバックテーマ 第2258回「いつFC2ブログを始めたか覚えてる?」

いつからだったかしらねぇ?

FC2トラックバックテーマ 第2258回「いつFC2ブログを始めたか覚えてる?」



初投稿は2006年9月4日でしたね。今年で17年目ですか。

まあよく続けてこれたなと感心します。

このブログを開設した理由があります。ブログTOPの一言にもあるんですが「私、kikulandiargoの関係者?向けのBlogです。」とあります。

そう、このブログは関係者向けの情報発信というか広報的なものみたいな?そんな大仰なものでもないんですがね。

このブログの存在を知るのが某関係者位なもので、それ以外の人たちにはこの存在すら知らせていません。
だからそもそも、関係者以外に見せようと思って書いていないんです。

とはいえ、公開ブログである以上、ネットリテラシーにはある程度準拠したものにしようと心がけていますがね。

まあ当時はmixiは招待制でしたし、TwitterやFacebookもなかった時代で、ちょうどブログ隆盛期でした。

招待制SNSやゲーム内とかで身内でなれ合うのも嫌だし、かといって個人サイトを立ち上げるまでもない。
当時はTwitterでつぶやくようなことをブログで書いていた時代なんですね。

逆にいまはTwitterやInstagramの方が流行っているので、逆にブログの時代遅れ的な感じが心地よく思えたりします。

それにね、ブログって文章をある程度考えてから投稿するので、直情的にならないので却って良いと思うんですよね。
良い文章が浮かばないときには、文章を何日か寝かしたり、下書きに貯めておいたりできますのでね。


まあ、尊敬していたArtistさんがブログをやっていて、ブログは良いよと薦めていたのもあったんですけどね。


それで、なんでブログを立ち上げたかといいますとね。

あの時期は関係者とちょっと疎遠になってきた時期でしてね。
私は昔から自分を表に出す、自分の考えや心情を表すことが苦手でした。


それで、関係者の間で勝手に自分に関する変な噂が広まってしまうのが嫌だったんですね。
まあ、そんなに心配せんでもなんとかやってますよ・・・的なことを伝えるために開設したんです。


その為に更新頻度は、月2回以上有ればいいかな?
1:気が向いたときにしか書かない
2:核心に触れるようなことは書かない
3:情報は出しすぎない、詳細ははぐらかす
4:陰険なこと、メンヘラ的なことは書かない
暗に上記のことを心がけてきました。

別に身内や関係者だからと言ってそんな心を開いてなんでも話す必要はないと思います。
少なくともネットの世界だけでも、あまり暗い話はしたくないってことですかね。

そして、こうして17年書いてきたことが思い出として残っているので、後で読み返してあの時何があって何を思ったかとか知ることができるので、それは素敵なことですよね。

FC2トラックバックテーマ 第2235回「ここだけの話、今地味に欲しい能力を教えてください!」

欲しい力とは?

FC2トラックバックテーマ 第2235回「ここだけの話、今地味に欲しい能力を教えてください!」



体内のガスを自在に無音無臭で出せる能力。ようは音と匂いのしない屁をすること。
これはですね。体内にガスが貯まりやすい体質でしてね。切実に欲しいですな。

あとはムカつく奴を痔にする力かな。てめえも痔の痛みを知れってね。
プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク