FC2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2046回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」

5歳より前は覚えてない。

FC2トラックバックテーマ 第2046回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」



トラバテーマの記事を見て安心しました。やっぱり、そんな昔のことは大体覚えていないもんだよなと。
5歳以前のことはほとんど覚えていません。

よく親が、ここに連れて行ったとか、こういうことがあったとか熱く語るんですが、そんなこと言われてもね?という感想しか出てこない。祖父が大阪に転勤していたので、小さいころは半分大阪に住んでいたような感じでした。祖母が寺社巡りが好きだったので、幼い私を良く京都や奈良の寺社に連れて行ったそうな。でも、就学以前のことはほとんど覚えてない。

でも、そのころの体験があるからいまでも寺社巡りが好きで、鉄ヲタで地理好きという私の根本的なスペックが出来上がったのでしょう。そして、関西が好きでよく行くのもそのころの影響だと思う。

さて、私が覚えているのは5歳かそれくらいか?祖母とその姉と温泉に行ったことか?そして、その後に祖母の母の葬儀に出たことくらいか?はっきりとではなく、うっすらとだが。

スポンサーサイト

FC2トラックバックテーマ 第2043回「あなたにとっての3月とは?」

3月ってなんなのさ?

FC2トラックバックテーマ 第2043回「あなたにとっての3月とは?」



イラレとTSUTAYAカード更新の月ですか。
トラバするほどの話でもないですが。

FC2トラックバックテーマ 第2042回「平成の次の年号は?」

次は何かな?

FC2トラックバックテーマ 第2042回「平成の次の年号は?」



小さいころの話。学校の同級生が次の年号は「大和」になると言っていた。
ひそかにそれを信じている。

大和銀行はいまはりそな銀行になっていますね。

第2037回「小さい頃に通っていた習い事は?」

習い事ないな。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「小さい頃に通っていた習い事は?」です葉月は小さい頃にピアノを習っていましたあまりにもピアノの音色があまりにも心地よくて、ピアノの練習しながら寝てしまうこともしばしばありましたが…高校生の時にピアノの習い事を辞めて、この前久しぶりに弾いたら、楽譜は読めるのに、指が思うように動かなくなっていてショックでしたやはり継続しての練習をしなければ...
第2037回「小さい頃に通っていた習い事は?」



小さいころではないが、一時期そろばん教室に通っていた。
近所にあったんだがね。そのうちいかなくなってしまった。なんとなくである。これといった理由はない。

サボりへの罪悪感が生まれたのはそこからかな。
それからはサボらないように努めるようになった。

第2038回「今年から新しく挑戦したいことはありますか?」

特にないかな・・?

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の今城です今日のテーマは「今年から新しく始めてみたいことは何ですか?」です今年が始まって、そろそろ1か月が経とうとしていますね目標や、やりたいことについて考えた方も多いのではないでしょうか今城は、今年バンジージャンプをする計画を立てており、初挑戦する予定です!今からもう緊張しています(笑)けれど、どんなことでも新しいチャレンジはワクワクですね皆さんが、今年から...
第2038回「今年から新しく挑戦したいことはありますか?」



ひそかにやりたいことはある。郵便局めぐり1年で100局達成。
その為に、1年で5回は日帰りで遠征に行きたいかな?

2月初旬に名古屋に局めぐに行ってきた。100達成シリーズの第1弾としてね。18局だからまあ上々かな?

でも、同じところばかり行くわけにいかないから、他の局めぐしたことない街をまわってみたいなと思っています。
そんなところかな?

FC2トラックバックテーマ 第2035回「おすすめの防寒対策はなんですか?」

寒いのは嫌いだ。

FC2トラックバックテーマ 第2035回「おすすめの防寒対策はなんですか?」



ネックウォーマーですかね。やはり首を温めるのは効果がありますね。

FC2トラックバックテーマ 第2425回「好きな芸術家は?」

素敵なイラストを見つけた。

FC2トラックバックテーマ 第2425回「好きな芸術家は?」


芸術家と言って良いのかわかりませんが、気になるイラストレーターさんを見つけまし

大阪在住のmakomoさんというイラストレーターさんです。
https://twitter.com/makomotaro (Twitter@makomotaro)


https://www.westjr.co.jp/company/action/service/manner/
【JR西日本 HP 「さわやかマナーキャンペーン」】

最近JR西日本の車内に掲示されている、「マナーいきものぺディア」というマネー啓発広告があります。
扉の上の細長い部分に掲示されているので、拝見された方も多いと思います。

車内マナーを生物で表現しているのですが、そのキャラクターがゆるくて癒されるんです。

こないだ関西旅行した際に、JR神戸線の快速(223系)に乗った時に貼ってあったのをみて、一目で気に入りました。
8本脚のイカが正座しているというシュールさもさることながら、脱力系のイラストがまたゆるくてたまりません!!

次に関西に行く時にまた観れると良いなと楽しみにしています。

FC2トラックバックテーマ 第2421回「海外旅行に行くなら、一番行きたい場所はどこですか?」

GO WEST!

FC2トラックバックテーマ 第2421回「海外旅行に行くなら、一番行きたい場所はどこですか?」


海外旅行と言っても、何故かロシアに1回行っただけですね。

やはり西欧と北欧ですかね。

死ぬ前に1度は行ってみたいと思うのは、ノルウェーの最北の港町、ハンメルフェストですね。北大西洋海流のおかげで北極圏なのに不凍港になっているということを地理の授業で教わったからですね。

まあ行く機会はないでしょうからね。

最近はニコ動とかで旅行動画を観るのにはまってます。西欧旅行はみっくりさんと迷列車海外編の方の作品がおもしろいですね。

文化的背景や国民性やなども加えて解説されているので、旅行動画と言えば自慢がちになりそうですが、素晴らしいだけではないし、宜しくないだけではないという偏りの少ない点が良いですな。

第2417回「誕生日の悲しい思い出」

たいがいロクなもんじゃない。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「誕生日の悲しい思い出」です9月は東條の誕生日があります誕生日は毎年、家族がお祝いをしてくれるのですが、ある年、誰も家にいなくて、家族みんなが私の誕生日を忘れてて、友達からも誕生日メールが少なくて、悲しくて悲しくて泣いた時がありますあまりに泣いたので、それからは家族が必ずお祝いをしてくれますもういい年なのですが、やはり誕生日をお祝いして...
第2417回「誕生日の悲しい思い出」


年を取ると誕生日ってうれしくないよね。

まあ、何はともあれ今年もTOP'Sのチョコレートケーキを買うつもりです。あれこそ年に1度で良いですよね。

最近の誕生日はあまり良い出来事が多くないんだけどね。

思い出したくもない忌わしい誕生日が2回あります。
数年は前の話なので、記憶が定かではない。いや、忌わしい事なので余計に記憶があやふやなんでしょうね。

1つ目はね。部屋で作業をしていたんでね、誕生日だから早く帰らないとと言う気持ちだけ焦ってね。他の人はどこか飯食いに行ってしまってね。1人残った私はなんか変なテンションになってね。まあキボクラみたいな感じというかな。

戻ってきた他の人は私の異変を見てか知らないけど、まあ私は帰ることにしたんだね。
家に帰ると、暗い部屋にケーキが置いてあって、それを食って誕生日であることをかろうじて思い出したんだね。
まあ、あのころはいろいろおかしかったのかもしれない。

2つ目はね、雨の降る日でね、局めぐりに行ったんだね。

ある施設の中の簡易郵便局に行こうとしたんだね。受付の人は良いって言ってくれたんだが。次の守衛氏に場所を聴いたらさ、何故か追い返されたんだよね。別には入っちゃいけない所でもないはずなんだが。
雨の降る日だったからさ、余計に後味の悪さを感じたね。

ちなみにその局はもう閉鎖されているかと思う。その数年後に、正面とは別に入口があり、そこへの通路を見つけたのね。その裏口のすぐ横に局があって無事に訪問できたのですね。

いつの話だとか?どこだとか野暮なことは聞かないでほしい。そんな昔のことなんて、いまはどうでも良いし。
まあ、そんなこともあったなと今になっては笑えるかもね。




第2415回「あなたは朝型or夜型人間?」

夜型ですね。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「あなたは朝型or夜型人間?」です朝早起きして行動することが好きな人は朝型人間夜遅くまで起きていることが好きな人は夜型人間と呼ばれていますみなさんはどちらのタイプですかわたしは夜型人間です朝ぜんぜん起きることができません早起きは三文の徳と言われていますが、私の場合、早起きはただ機嫌が悪くなるだけです寝坊もよくするし・・・本当に朝が苦手で...
第2415回「あなたは朝型or夜型人間?」



朝方ではないと思う。
特にいまみたいに暑い日が続くと余計に涼しい夜型が進んでしまいますよね。

プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク