fc2ブログ

乗継割引がなくなると?

来年4月にJR4社の乗継割引がなくなるとか。

来年3月に北陸新幹線が敦賀に延伸するのに際して乗継割引制度が廃止になるとか。

こないだ西日本が岡山駅での乗り継ぎ割引を廃止にしたばかりでしたが、あっという間に全国に広がるとはね。

JR4社乗り継ぎ割引廃止 来春、新幹線と在来線特急
【産経新聞 2023年9月22日 20時43分付記事】

「在来線特急料金が半額の「乗継割引」、2024年春で取り扱い終了へ」
【鉄道コム 2023年9月22日14時31分付記事】

乗継割引切符とは、新幹線から在来線特急に乗り継ぐときに、在来線特急の方の特急料金を半額にするというものです。新幹線→在来線特急はその日のうち、在来線特急→新幹線は翌日でも可です。

去年末の関西旅行の時のものですね。
出石城に行ってから大阪へ行き、翌日帰途に着いたんですが。

乗継割引切符例

八鹿駅からはまかぜ号で大阪まで乗り、翌日の新幹線で新大阪から品川まで乗ってます。
在来線のはまかぜ号の切符に「乗割」と表示がありますね。こちらの方の切符は特急料金が半額になってます。閑散期の日だったかな?少し安くはなってますが。

通常は八鹿~大阪間は、指定席特急券で2530円、乗り継ぎ割引だと1260円となります。


こないだ岡山駅での乗継割引が廃止され、四国、山陰方面へ行くのが高くなりましたが、まさかそれに続いて全国規模で廃止になるとはね。まあ、在来線側にとっては割に合わない制度かもしれませんが、そもそも新幹線が高いからなぁ。

まあ、四国にとっては本州からは岡山乗継しかないし、児島まで西日本だから、入ってくる特急料金が少なくなりたまったもんじゃなかっただろうなというのは想像はつきますが。
せめて、割引率の改定では済まなかったのか。5割から2割へとか。

JR各社はネット予約に移行したいんでしょうけど、それもJR各社でバラバラだしなあ。e5489なら利用したことはありますが。都内の駅で切符を受け取れるのは良いですが。それも西日本管内でしか使わない切符でしたが。

えきねっとはそもそも東北地方にあまり行かないので利用しませんが、こないだどこかへびゅーんで初めて登録したくらいですが。


e5489は何度か利用しましたが、割引切符の種類は多いのですが方面別に設定されてて、結構複雑怪奇で正直わかりにくいですね。

そもそも都内から利用する場合、京都、大阪、神戸のどこに起点を設定するかなんですよね。そして行先を例えばやくもだと米子、松江のどちらの設定するかとか。あの手の切符って駅の区間ごとの設定になってまして、それにはまるかなんですよね。京都~福井とか、大阪~米子とかね。これが何日前かによって値段が変わるわけです。

まあ、高くなる前に山陰や四国、北陸に行っといて良かったなと思いますな。高くなったらその分遠のくのは仕方ないかな。

先日やくも号を含む特急券を窓口で買うときに、「岡山から乗継割引がないですが良いですか?」と言われました。まあやくも号が新車の置き換わる前に乗りたかったし、松江城に行きたかったからそれは良いんですが。

スポンサーサイト



疑惑のライナー

ライナーに関する疑惑はなんだ?

なんとかライナーとか最近乗ってませんな。
最後に乗ったのは・・・思い出せないですな。


さて、またB氏にまつわる騒動は続いていたようだ。

B氏が先日JR東海(以下東海)のどこのか知らないがライナーに乗ったそうな。それに対してU-K氏一味が不正乗車だと言いがかりをつけた。
でも彼らの主張はどう考えても無理筋で、単にB氏を叩きたいだけにしか見えなかった。

でも、見方を変えればこれは彼ら(U-K氏一味)が東海を信じてないのではないだろうか?そう思いました。

最初に、不正なのではとU-K氏のUの方が指摘したのですが。(U-K氏はUとKの2つの垢を使い分けている)

またU-K氏がやりやがったかと思ったら、(元ツイートは)そんな過激な発言でもなかった。しかし、それについたリプがやや問題だった。


そもそもB氏はライナーに乗って飯を食った写真しか挙げていない。

U-K氏は、そのライナーが春日井市内を通過しているから、(B氏が)ライナー料金を払ってないのでは?と言ったが、それは論理が飛躍しすぎな気がするがな。

それがどうして払ってないということになるのか?理解に苦しむ。

以前、B氏が名鉄の優待券を利用したとき、折り返しで改札を出てないシーンがあり、それが不正と疑われた。

B氏が名鉄に確認を取った時その使い方はOKとあった。しかし、他の人が確認したらダメというケースもあったらしい。
なのでどちらが正しいかはわからない。
いまだにそれを突いている人がいるのよね。

それからB氏に対して何かと不正乗車だと突っかかる、不正乗車厨が出てきては度々B氏を攻撃していったのよね。

というか、U-K氏達は東海はライナー料金を取りこぼすようなヘボイ会社だと言いたいのか?

そんな訳あるか?馬鹿にするのもいい加減にしろ。


U-K氏達のその指摘は、ライナーが不正できる列車だと言いたいのだろうか?

U-K氏達のツイートを見て勘違いするやつらがでてこないとも限らない。
料金を払わずに乗った奴が出て乗務員氏の手を煩わせるとしたら、却ってU-K氏達がJR東海に迷惑を変えたことになる。


キセル乗車で検索すると動画がつべに上がっていたりする。それの何が問題かというと、その方法を真似る輩が出てくるから。

スーサイドの報道が良くないと言われるのは真似する奴が居るから。
少なくとも方法を紹介するのはよくないのである。


だからU-K氏はそのライナーは不正できないし、しようとしても絶対に徴収するぞと言えばいい。

というか、そもそも無理筋な話でB氏を叩こうということ自体が間違いなのである。

それに不正という嫌疑をかけたのはU-K氏である。B氏の写真は何の問題もない。
ただ食いかけの写真は見た目が宜しくない程度にしか思えなかったけど。


これは不正という可能性を出してしまったU-K氏の方が問題となる。


つまり、U-K氏がそのライナーは不正できるかもしれない列車だということを紹介していることになる。
不正の余地があると喧伝していることになる。

そもそも、(建前上は)不正できる列車なんて存在してはいけない。

そんな不正の余地なんて存在しないのだ(建前上は)。だから、みなさんきちんと払ってくださいなということである。
そういうことを考えること自体が邪(よこしま)なのである。

これは、U-K氏の東海への営業妨害と言えるのではないだろうか?


乗員を減らさずにきちんと払うものは払ってもらうというのが東海のスタイルでは?

名鉄の一件はまだB氏の行動にも問題があったが、今回はB氏の問題を追及ことは難しいだろう。

てかB氏はそんなお金に困っている訳でもないし、不正をすると余計に叩かれるからそれはしないだろう。
U-K氏達はライナー券の写真がないからといってここまで言うか?と思う。

U-K氏もそれなりに影響力がある存在なんだから、少なくとも鉄板と名古屋の鉄ヲタ界隈ではね。
だから、そういった話を吹聴するなよ。

U-K氏は結局東海を本当に好きなのか?疑問に思えてきます。B氏を叩きたいという気持ちが先走ってしまうあまり周りが見えなくなっているよね?それでU-K氏の大好きな東海に関する風評被害すらも流してしまうのは何故?

本当に東海を愛しているなら、なんであんな発言ができるのだろうか?愛しているならそういう発言なんてできないハズだ。


というか、そのライナー不正のツイートについた、Af氏(熱帯雨林気候ではない)とU-K氏が障碍者を馬鹿にしたツイートをしているのよね。
まあ彼らはまるでB氏を障碍者だと言いたいんだろうけどさ、一般の障碍者に対して極めて失礼な発言をしているよね。

まあU-K氏のネットラジオを聴いても、この人が普段から障碍者を馬鹿にする発言を繰り返していることがわかる。

B氏を叩きたいならB氏だけにしてくれないか?無関係のほかの人や勢力に被弾させるなや。

別にU-K氏が心の中でどんな偏見を持っていようがどうでも良いことだけどさ。
それを口に出す(書く)ことはどうなのよ?YoutubeもTwitterも全世界に放言しているのだし。

それ以前にU-K氏一派の、B氏が関わらなくても他人を見下す発言が過ぎるのよね。普段からそういう思想の持主ということなんだろうね。これは変えられない。結局B氏にしているような発言を、他の人にもしてしまうんだろうね。気づいてないんだろうけどさ。

U-K氏一味はB氏憎しで麻痺しているが、事情を知らない第三者が見たら大分過激で危険なツイートを繰り返しているようにしか見えない。ポリコレの標的にされてもおかしくない。

それでU-K氏一味が厄介な連中に絡まれて発言を封殺されたり個人を特定させられたりしても知らんぞ。今はそういうポリコレ的行為が過激になってきているから、一般人の何気ないツイートに知らない誰からが噛みついて追い込むケースが多々あるし。

その第三者に「B氏が悪い」とか言っても、第三者はB氏のことなんか知らないし。U-K氏一味の過激なツイートを単独でPick Upして吊るすだけ。

まあそうなったらB氏は喜ぶだろうな。だけど、U-K氏は良いものを持っているんだよね。それをもっと見たかったけど・・・あの調子ではそれも叶わないかもな。粗暴で喧嘩っ早くなければなあ。


まあ名古屋人はとても排他的で自意識過剰、且つ他人(他地域)を見下す傾向がある。何事も名古屋が一番でなくてはならない。

B氏もU-K氏もその傾向があるのだが、ナチュラルに他を見下す発言が多いのよね。それを過激にしたのがU-K氏。その極め付けが豊川の人。

地元を愛するのは結構だが、何かにつけて関東や関西を見下すのは辞めてほしいのよね。
あとこの人たち、基本的に他人への感謝とかリスペクトがないのよね、いつも自分勝手で自分が常に正しいと思っているのだろうか?

まあ、だからいつまでも争い続けているんだろうけどな・・・・・・
名古屋という街は好きだが、名古屋人はあまり好きになれない。

本当にU-K氏達は短慮というか、深く考えられない人たちなんですね。まあ、私はいろいろ考えすぎてしまう性質なんですが。

U-K氏は本当に東海を愛しているのだろうか?時々東海に批判的な意見に突撃しては相手を叩くのを繰り返しているが。

なんかさ、U-K氏のそういった振る舞いは東海の実力を見くびっているよね?その程度な訳ないことはU-K氏が一番知っているだろうけど。

というかさ、他社およびそのヲタを馬鹿にするのを辞めていただけないでしょうか?とても気分が悪いのですが。

豊川の人が東日本をいたく嫌いらしくて、東日本には罵詈雑言なんだが。
そもそも豊川の人は、東海以外には悪口しかない位極端な奴なんだが。というか、他社の悪口を聴いて東海の関係者が喜ぶとでも思っているのか?馬鹿なのか?却って東海関係者の立場を悪くするとか考えないのか?

鉄道には沿線住民が居てだな、それが利用者なんですよ。好みかそうでないかに関わらずそこに住むしかない人たちなんですよ。嫌でもその会社を利用しないといけないんですよ。
鉄道会社を馬鹿にするということは、そこに住む人たちを馬鹿にしていることになるのよね。

自動車を持つのが当然な愛知県民とは違うの。南関東は道路が狭いし渋滞するし土地がないから駐車場代が高いから、鉄道利用者が多いのね。鉄道に乗らなくてもすべてが完結してしまう愛知県とは違うのね。

逆に自動車社会が進展しすぎた愛知県で自動車を持ってない人間ってどういう存在なんだろう?

なんかU-K氏一味はB氏が自動車の方を好むことに反感を持っているようだが。

しかし、U-K氏一味のように東海地方で自家用車にも乗らずに鉄道に拘る方がむしろ少数派なんだよね。土地が狭く道路が発達してない、道路網が発展する前に都市化した南関東や京阪神ならU-K氏一味の主張も通るかもしれないが。


確か阪急の中の人だったか、居るのは「良きライバル」だと他社のことを評してましたね。

乗客の奪い合いで殴り合いをまでしたのは戦前の話。乗客というパイは減っているのにいまは(鉄道会社同士)争うのではなく協力する時代なのにね。

名古屋人は知らんだろうな。東京発のJR東海ツアーズで首都圏発の犬山城行きのプランがあるのよ。これは名鉄の切符が付くのですが、JR東海と名鉄のコラボですよね。

どうもアンチラの頭の中では東海と名鉄はいまだに殴り合いのけんかをしているとでも思っているのか?ライバルだけど人身事故では互いに協力して振り替え輸送を行っているし。いまの鉄道会社同士は互いに補い合う時代なんだよね。


まあ、あのアンチラがアンチ行為をやめるのは、B氏に関係なく彼ら自身の行為によって、親愛なる東海から彼らが拒絶されるときだろうな。

Af氏は垢名がB氏をすでに揶揄しているのだが、恐ろしいことにあれでJR東海の公式Twitterとかにリプしているのだ。まあいつブロックされてもおかしくないけどな。というか大切な自分のツイ垢名を他人の為に献上するというのが理解できない。自分の垢は自分だけのもんだろう?

U-K氏はKは良いとして、Uの方がカルトの教祖から来ているのよね。一部上場企業が反社(テロリスト)と関係を持ってはいけないのは常識だろう。そんなカルトをアイコンにして過激発言を繰り返すアカウントを排除しないとでも思ったか?

東海はU-K氏が(Uの方の)アイコンを変えない限りは絶対に関わりを持たないだろう。いや、持ってはいけないのだ。

公式は管理者として暴言を放置できない立場にあったりする。U-K氏達の過激な発言を放置すれば管理者として責められてしまう。でも他人のツイートは削除できないし、ならブロックするしかない。

あと、管理している人たちがB氏動画の視聴者だったらとか考えないのか?本人ではなく子どもがB氏動画のファンだったとしたらなおさら。
あとはリプした人たちがエゴサーチしたりのリプから追跡してみて、こいつやべえなと思われたらブロックされてもおかしくない。



まあ今回の件はなんだろうね?U-K氏達は本当に東海を愛しているのか疑問に思えてきた。愛はあってもベクトルの違う愛なのだろうか?自分には理解できない。

対立するのは良いけど正々堂々とぶつかってくれよ。どちらも見ているんだから共倒れとかマジ勘弁してほしいわ。
お互いに理解しあったうえで、煽り合うのは止められない。ゲームとしてのプロレスをやるならばそれもありかもしれないが。

仲よくしろと言っても絶対無理だし、U-K氏は絶対に(B氏へは)自分の非を認めないしなあ。せめて、ファクト(事実)に基づくことでぶつかってくれよ。有もしないでっちあげとかすんなよ。U-K氏も幼稚な行為で自身の価値を落とすなよ!

あんたには「信用」だけが足りないのよ。信用というのは変えるものでないし、得るまで時間のかかるものなんですよ。何かあればすぐに消えてしまうものなのよ。

せめて、正々堂々として行動で己の価値を高めてくれよ。知識と技術は間違いないんだから、口が悪くて乱暴なのもまあそうなんだろうけどさ、他人をはめたり汚いことに手を染めるのはもうやめようよ。自分で自分に泥を塗るなや。あんたはそういうことをしなくてもいい人なんだよ。


B氏はまあちょっと適当で雑なところがある人なのよ。そのいい加減さが許せないのかもしれないけど、それはカリカリするところじゃない。その適度なルーズさがあの人の持ち味なんだし。

だから、きちんとしなくてはと感が過ぎるU-K氏と、そこそこ適当なB氏は最初から合わないのよ。合わないものを無理に合わせようとするからおかしくなる。

他人はしょせん他人でしかないのよ。その人になれるわけでもないし。
そもそも、他人のことなんでどうでも良いじゃない?他人にとらわれるなんてバカバカしくない?

B氏が嫌でもB氏の作品を心待ちにしている人はたくさん居るのよ。その人たちの期待と楽しみを奪う権利は誰にもない。そして、気づいてないだろうけど、U-K氏の作品を心待ちにしている人も少なからず居る。あと大事なのが、U-K氏のファンの何割かはB氏との兼ヲタなのよ。だからといって媚びろとは言わないけど、せめて正々堂々とぶつかってくれよ。

貴方がB氏やそのファンから奪おうとすると、ほかのだれかが貴方から奪うのよ。悪人はそれ以上の悪人に潰されるのが世の常。

B氏の方だけ見ているようだけど、取り巻きも信用できたもんじゃないよ。あいつらすぐ裏切るし。こないだの一件であいつらがどんな連中か気づいただろ?U-K氏の情勢が悪くなればすぐに手のひら返しするぞあいつら。

ルサンチマンをこじらせた東海だけしか愛せないアレはもうどうにもならないけどさ。U-K氏は変われるんだよ。

悪風続々

悪風はどうなるか?


ここ最近の駅ノートをめぐる騒動でやたらB氏につっかかっている人が居た。のぎへんさん、以下NG氏としておこう。

てか、駅ノートは違法だとか言っているけど、まあ確かにアンダーグラウンドな部分はあるけどね。

それをB氏だけ追及して、ほかの他人が置いたものに関してはオールスルーしているのがね。結局、B氏に突っかかりたいだけなんだなと思えてしまう。

宇津井駅で地元のおばあはんが置いたノートの話があったけど、他にも地元の公然の事実となって地域で愛されている駅ノートもある訳ですよ。それらについてもNG氏が意見を述べなければ彼の論拠は通じないよね。

B氏が置いたものは悪くて、メディアで紹介されたものは良いとか言ったらそれはダブルスタンダードになってしまう。ならば、すべての駅ノートを否定しなければならないし、駅ノート愛好者からの賛否両論を受け止める覚悟はあるのか?

ないだろうな。もし駅ノート反対運動を起こすならば、他のB氏への追求するツイートは消さねばならなくなる。運動の障害になるから。
もちろん、U-K氏が(駅ノートに問題を)そこまで戦線を拡大したい訳ではないだろうけど、無能でバカで活動的な味方ほど邪魔なものはない。


でもこの駅ノートに関してはどちらともいえない。残念ながら、駅ノートを荒らしたり棄損する行為は全国である。インターアーバンさんという投稿者が駅ノートヲチに関しては特化しているので、その方の動画を見ればわかると思います。

B氏はU-K氏が犯人だというもののその情報が混乱しているし、春日井からいちいち行くかね?

でもU-K氏も自分をかばわず他人の罪を被るならば大きく失望するわ。自分の威厳を守ろうとしない人間は軽蔑する。
この件は双方が悪口を言い合ってるし。B氏は他人の身体的悪口を言わないからアドバンテージがあったんだが、それもなくなった。

もうどっちもどっちという感じ、趣味の世界位仲よくしろよと思うけど、反目し合ってるしどうにもならんな。
結局のところ、このU-K氏対B氏は、春日井VS小牧の抗争に帰結するわけですよ。U-K氏もB氏が小牧の人だから突っかかっている訳で、B氏が一宮市民だったらこうなってなかっただろうね。名古屋の北は一宮の首位はゆるぎないっしょ?

でも、仮にU-K氏が低身長ならなおさら極左の頭目のSのNさんみたくなってしまうじゃないか。
NさんとU-K氏はキャラが被るんだよね。強情なのに意外とポンコツなところとか。ごくたまに冷静なことを言うところとか、反対勢力から目の敵にされているのに、味方側には何故か信望があるところとか。でもU-K氏は集団Sのような左翼勢力が大嫌いなんだが。

U-K氏がまともになりつつあるとき、彼らの取り巻きがそれを引っ張るかもしれない。

最近はU-K氏よりNG氏)の方が目立っているな。
もしかして、ツイ削除して消えたスロ打ちおじさんか?それともお墓の名前の人か?なんか書き方がその2人のどちらかっぽいんだよね。

お墓の名前の人は、先輩と喧嘩して会社を辞めたということからTwitterが始まるのね。実に衝撃的だったわ。
でも、自分のプライドが邪魔して先輩に謝りにいけないんだって。これは2年前の話なんだけど、そこから先輩と和解したという話は出てない。

でも、その自身の至らなさを他人にぶつけても何の解決もしないことは本人が一番わかっているじゃないのね?B氏へのアンチ行為をしても、結局そのモヤモヤはさらに増幅されて彼自身に降りかかってきたようね。知らんけど。

あのスロ打ちおじさんもおもしろかったなあ。B氏より年上(40代後半)なのにスロット打ってるし。スロ打ちのあんたに言われたくないよと思ったけど、その矛盾を抱えたままアンチ活動しているのが実に滑稽だった。
自分は正義のつもりで言ってても、結局スロットで擦った腹いせなんだろうなと思うと、そいつの言葉も空虚にしか見えなかったな。

コロナ禍でパチンコ店は公敵のような扱いを受けてるし、それに群がるパチンカスやスロカスも店以上に公敵扱いされているもんな。そして、もう1つの趣味のプロレスは試合なんて当分できないしな。3つめの鉄道は旅行に行くなだしね。まあスロおっさんは生き方を全否定されているようなものかもね。かわいそうとも思えないけどコロナ禍なんだからそれは仕方ないよね。

てか、自身の生年をツイプロに明記しておきながら、B氏を4○歳の~とかいうの辞めてほしいわ。その年でまだスロットに執心なおっさんの方がどうなのかな?と思いました。

そのおじさんが京王のスタンプラリーに行ったんだって。でも親玉のU-K氏は京王のことをケチ王と言って露骨な地域差別発言をしていた。

U-K氏も取り巻きの住んでいる地域を尊重することはないし、そのスロおっさんもU-K氏の差別発言に噛みつきもしない。スロおっさんが京王をケチ王言うなやとか、U-K氏も京王は素敵ですねとか、一度でも言ってみろや。

結局、B氏憎しで繋がっているだけだから、U-K氏とおっさんが互いをリスペクトすることがないのね。だからお互いに配慮することがないんですね。親玉を利用することしか考えない子分、子分にエサを与えないしかわいがりもしない親分。そんな関係が良いのか?

なんか、B氏とファンの関係を教祖と信者だと言われますが、そもそも宗教は信者の心に寄り添う存在でなければなりませんよね。

我々はB氏の作品を見たいと思い、彼の作品へリスペクトしているだけなんですね。B氏個人を崇拝している訳ではないですよ。そんなB氏も視聴者へのリスペクトがあるからこそ、たまに「ここに行ってほしい」と言われれば行きそれが作品となってさらに見られるのです。

まあ、駅ノート問題以外でも、他のツイでは明らかにB氏への侮辱発言やB氏ファンへの明確な攻撃が見られたので、彼自身B氏へのアンチ行為をしたいだけなんだろうなと思いました。

でもNG氏は正義に寄っている俺かっこいい感を出しててサカっているなあと思いますね。

そのツイート、家族や恋人や仕事仲間に見せられますか?

あなたのTwitterを関係者に見せてごらんなさい?

マジでそう思いますわ。NG氏の関係者に彼のツイートを見せたらどうなるでしょう?

なんやら誰かに粘着してしきりに攻撃してケチつけている様子。そして、幾人ものコメントをスクショして吊るしてますしね。

それを、貴方のとても苦手な親戚や会社の人に見せたらどういう反応を見せるでしょう?明らかに、コイツやばい奴と危険視されるでしょうね。

いつも思うんだけど、そのTwitterプリントアウトしたものを、貴方の苦手な関係者が、周囲の(別の)関係者に見せびらかしたらどうなるか考えてからツイートしましょうよ。匿名だから安全とでも思っているのかしら?

ありえるのが、うっかり口を滑らして関係者にTwitterの存在を漏らしてしまったときね。
だって、自分が相手に何を話したなんていちいち覚えてないでしょ?「Youtubeでさ~、B氏って奴が居てさ~」とか言ってませんか?

それが引っかかった関係者が、ネットで調べるでしょう。B氏への工作を熱心にしているのはあまり数は少ないし。文体や趣味でまず探してみましょう。本垢と別垢でも文体はさほど変わらないでしょうから。

他に属性がわかるツイートを探す。家の近所の風景とかをね。○○に買い物や旅行に行ったとかそういうのは関係者にも話すだろうから、それと照合させれば良いよね?そこから導いていけるんじゃないかな?

関係者の前で「B氏が~」とか絶対に話してはいけませんよ。ファンだと公言するのは良いけど、アンチ行為をしていると公言すると危険人物だと思われますよ。場合によっては通報されるか、アンチ対象の本人へたれこまれるかもですね。

だって、その関係者が自分を好意的に思っているかなんてわかりませんし、表では友好そうに振る舞っていても陰で足を引っ張ろうとしているかもしれないじゃないですか?

あとは、誰かにスマホかPCを見られたときね。通話やメールとかで関係者にロックを外すシーンはよく見られるじゃないですか?

バレていなくても、それは貴方を泳がせているだけかも??そのことを、貴方の足を引っ張ったり脅したりする手段に利用する人がいないとも言えません。

てか、U-K氏がB氏ファンのふりをして、NG氏がアンチ行動をしていることを、関係者に売れば良いんじゃね?
また関係者売る素振りを見せつけてNG氏を揺さぶれば良いじゃん?少なくともその方がお金にはなるでしょうね。

てか、U-K氏は当分、そうね1か月位は沈黙すればNG氏がフィーチャーされて悪目立ちするじゃん?
NG氏へとヘイトを集めさせて、U-K氏はそれはやりすぎですよと常識ぶって非難すれば良いじゃん?

さらにいえば、U-K氏ブログや動画でNG氏を糾弾して善人ぶれはどうでしょうかね?
赤鬼と青鬼の昔話みたいなことですね。

そうするとNG氏は逆上するかな?NG氏がお前こそ過去に散々やっていたじゃないかと言うのかな?
それまでにU-K氏がNG氏の尻尾をつかんでいれば、彼の行為を彼の関係者に流すことを匂わせばいいのでは?

あのときU-K氏を見捨てた取り巻きなんてギチギチに使い古してポイしてやれよ。

有事に自信を見捨てて無視した役立たずの取り巻きを擁護してやる義理なんかU-K氏にはないよね?あのとき助太刀したのは四日市の青年だけ。その彼も返り討ちされたらおれは静観すると宣ったけどね。青年君そういうとこだぞ。

取り巻きもバカだよね。1~2年前の騒動は全責任をU-K氏に擦り付けて、U-K氏が炎上した際にはかばいもせず無視していたからこそ、すべてのヘイトがU-K氏に集まってしまった。だからこそ、取り巻きは逃げることができた。

自分が目立ってしまえば、ヘイトが自身に集まってしまうではないか?そんな取り巻きを守ってくれる人は誰もいない。

あの四日市の人も豊川の人ももうこの件には関与しないだろう。自分に火の粉が降りかかるなんて嫌だからね。

特に四日市の人はようやく社会復帰しつつあるようだし。でも社会復帰するためには、U-K氏達の存在が邪魔になるんだろうな。でも彼らと完全に縁を切らない限り元のルートには戻れないかもね。親バレしたとでも言えばU^K氏連中との関係を切れるんじゃない?それ以前にエリートらしい親御さんがそいつらとの関係を知ったらどう思うんだろうかね?知らんけど。

U-K氏ははっきりと「NG氏は鉄砲玉ではないし、煽ってもいない、彼が勝手にやったことで俺は知らない」と梯子を外しといた方が良いと思うよ。まあ裏で何をしているかわからないけど。

表向きU-K氏は、彼の鉄動画ではB氏ファンへは歩み寄りを見せて話の分かる理知的な人物を演じているんだよね?一部で、私を含むB氏ファンの一部はU-K氏の知識と技術の高さから動画へは一定の評価をしていたりする。

そのU-K氏の視聴層の一定数はB氏ファンが流れてきたもの。
その折角流れてきたU-K氏が取り込んだ彼のファン層を、NG氏の悪行で失うかもしれない。

最初はU-K氏を攻撃していたB氏ファンも、いまは純粋にU-K氏の作品について書いているのですよ。

NGの行為はU-K氏への明確な営業妨害に他ならない。

せっかく、U-K氏が無理していい人ぶっているのにさ。その努力をふいにしてやるなよ。彼なりにそれなりに努力して日々進化しているんだから。

彼が正当なルートで動画UPを頑張って続けていけば、そのうち自身の活動を振り返ると、レガシー(実績)の中で揶揄動画の存在が邪魔になるし、B氏へ攻撃することは辞めていってほしいな。A氏が過激な雑談動画を葬りたいように。

動画作成以外にも、本業の実績が評価されてきているんだっけ?
そうなるとB氏との抗争の歴史は葬り去らないと、自身の功績をさらに上げるには障害になる。それで成功すればもっと仕事が舞い込む、死ぬほど忙しくなれば5chなんてみない、鉄道なんて乗らなくなる。お金は貯まり鉄道以外の生きがいを見つける。・・・まあそうなれば良いんだけど。

いまなら過去のことを抜きにしても、自身の能力で成長できる時なのね。これで獰猛な部分に蓋をして、もっと理知的にふるまえばもっと評価されると思うんだけどな。
もう獰猛なUの方を捨ててKの方に一本化すれば良いと思うよ。きれいなジャイアンじゃないけど、キレイナK氏を前面に押していっても良いと思うよ。結局のところ、人はキレイナところだけ見たいものなんですよ。

いつまでも5chに巣くって管巻いているだけで済ませていいのか?彼をボトムアップさせてやろうとは思わないのか?

こう例えるとわかるかな?U-K氏がカフェを開いた。腕はいいがかなり問題のあるマスター。だけど料理はうまく店内も素敵な店だ。マスターが嫌いでも、マスターの料理は好きという来店者が多い。でも、マスターの昔の悪友がたびたび来店して、料理を楽しみたい客にちょっかいを出している。←イマココ

まあそこから先どうなるかですね。

悪風は続くか?

悪風は続いているようだ。

U-K氏がネットラジオを始めた。
ボイスチェンジャーを使っているのだろうけど、そこが聴きにくいのね。
話し方が結構特徴的な人なのね。30代後半以上の口ぶりに思えたね。

2回はB氏の悪口を挟まないと話ができないのかね?内容は概ね良いのだけど、そこはひっかかるね。
ブログや5chのような獰猛な人かと思ったら、トークはまあ普通。知識はあるけど、何度も同じ話を繰り返すのはちょっとね。

本当に、B氏とJR東海が絡まなければそれなりに冷静な分析ができるけど。この2つが絡んだ途端理論が破綻するよね。
現状や分析は冷静なのに、自身で作り上げたU-K氏という凶悪キャラに中の人が振り回されてるきらいがある。
というか、キャラが迷子になっている。

それなら、鉄好きの春日井おじさんのトークで良いんじゃないかな?
ボイスチェンジャー使わないで地声でやってほしいけど、まあ敵が多いし無理かな。

いまは他のYoutuberの手伝いをしているとか話していた。

まあ、Youtuberからお金をもらっておいて、他方でB氏とかの権利はがしをしているってどうなのかね?
その仕事を出している方に、その悪行を知られたらどうなるんだろうこの人??

あの口の軽さなら絶対近いうちに口を滑らすだろうな。
トークの中で、ナチュラルにB氏の悪口が出てきたね。あれは相当危険ですよ。本人が意識してないからね。

家族や同僚との会話で自然に、B氏が~とかU-K氏がーとか言っちゃってるんでしょ?
相手はいちいち指摘してあげないだけですよ。

てか、アンチ行為から手を引けば良いけどね。
ここでアンチ行為が露呈して食い扶持を失って、アイコンのテ○リストのようなことをしでかしてもらっちゃ困るんだけど。

その本職の方に忙殺されて、もう鉄道に一切の興味を失ってもらう方が喜ばしいんだか。手に職があるんだからそっちに専念すれば良いのにね。趣味の方の悪事で本職を失うなんてことになったら本末転倒でしかない。
「来世ではちゃんとします」みたいに、ブラック過ぎてセックスに走るようになればおもしろいんだけどな。

そもそも、5chはさくっと情報を見るところであって、決して入り浸るところではない。20年以上入り浸ってんでしょ?それが人生になっているんでしょ?2chのノリを外に持ち出すなって言われなかった?


また駅ノートにいたずらがあったとか。
B氏が置いた後に視聴者が置いたノートがなくなったとの話。

まあ、これでアンチがB氏以外の人物であっても危害を加える人物ということが証明されてしまった。
所詮アンチは誰に対してもそういう行動をとる卑劣極まりない者であるのですね。

てか、B氏のあと別人が置いたものだと知っていたよね?その後置いたのが視聴者さんだったそうだけど、更にその後誰かが置いたかもしれないじゃん?それが身内かもしれないじゃない?
B氏だからこれで済んだかもしれないけど、B氏以外だったからB氏のように優しくないかもよ?

思った通りだ。アンチは普段から誰に対してもそういう行動を取るということだ。B氏にだけ敵意をとかないんだよね。同僚や家族、友達、その他関係者に対しても同じ態度をとっているんだ。

でもU-k氏は春日井市民なハズなんだけどな。返答で神戸だと言っていたがこれは一体?
春日井市に神戸なんてないしな。
2年前の騒動の時、主敵扱いされた阪神の人は関与を否定しているし。

神戸へは年4回行くほどなんだけどな。もしかしたら、その奴ともしかしたらすれ違っていたのかもしれん。
コーベアーの街で変なことすんなよ。

まあなんだもうB氏に悪意を持って近づかないで欲しいわ。

悪人はさらにその上の悪人に潰されるというのを法学の授業で聴いたことがある。悪意を持って接するものは、別の誰かに悪意を向けられるということです。

豊川のメンフェラーお兄さんのことが嫌いすぎて、念じたのさ。でももちろん何も起きなかったよ。
数か月後、職場で倒れて搬送されたらしい。まあ日頃の行いが悪いし、JR東海以外全部敵視しているし、相当日頃から恨みを買っているんだろうな。
豊川の人もB氏が宗教についてなんか言った件で恨みを持ったそうだが、ならツイ名で神の名をかたるなバカ。

でも、縁切りを願えば間接的に他人の人生を変えてしまう訳じゃない?いくらアンチとはいえ、勝手に他人の人生をこちらがいじって良いのか?とか考えてしまう。

そういえば、最近やたらB氏に突っかかっている。あののぎへんのおっさん誰だろうかね?
JR東海の車両をアイコンにしていたが、迷惑だから辞めてほしいわ。これでJR東海の印象が悪くなるでしょうに。

神奈川のスロカスおじさんか、お墓の名前の人か、会長の名前を騙ってた詐欺師か?
とりあえず、ツイートがB氏への中傷だらけなので通報した。
通報する愉しみを私に教えた豊川の人を恨むことですよ。

そういえば、神奈川スロカスおじさん、もうスロット辞めたかな?スロットが当たらなかったからといってB氏に当たっても勝てませんよ。お墓の名前の人も、自分が喧嘩して仲違いしたからといって他人に答えを求めないでほしいわ。

まあ、B氏に突っかかるのもどうかと思うけどさ、いい加減U-K氏と縁を切れよって思うけどね。

ケチな名古屋人がタダで何かすることなんてないことは肝に銘じて欲しい。

仮にU-K氏がB氏に訴追されたり、捕まったりすれば、取り巻きを道連れにすることは明白でしょう。

あのU-K氏が大人しく一人で罪をかぶるとは到底思えない。なんでもB氏のせいだ、他社ヲタだとかいつも他人のせいにしているおっさんがだよ?自分の罪を軽くするためなら、取り巻きを共犯者だと道連れにしないと思ったのか?

まあ、U-K氏もアンチ行為に行き詰まったら、ファンのふりして、逆に取り巻きがアンチ行為をしているところを押さえて、「お前B氏にアンチ行為してるだろ?」と脅迫するくらいのことはするだろう。その方が金になるしね。

U-K氏のことだ、取り巻きの情報位押さえているだろう。あいつらいつ裏切るかわかったもんじゃないし。こないだの炎上の際にも、一斉に無視を決め込んだのはどこの誰だったか?

U-K氏が仮に訴追されたり捕まったりしたら、家族や仲間に知られることだろう。本人だけの問題では済まされない。親戚付き合いの厚い名古屋人で家族からそういう者が出たらどうなるか?そこを考えてほしい。

しかし、打算的でお金大好きな名古屋人がこうも金にならないことを続けられるなんて不思議で仕方ない。
お金に生きない名古屋人なんて、それは名古屋人なんだろうか?

久々に四日市の青年のところを見たらすでにアンチ行為から引いているんだな。このまま変な連中と縁を切って幸せになってほしい。

U-K氏が数年内にドライブ動画を上げて、そこで鉄道趣味が如何につまらないか、鉄道に1年乗らなかったよとか語る日が来ることを願う。

ほかの取り巻きとかアンチが、一瞬で100年の恋が冷めるように鉄道への情熱を完全に消失する瞬間を見たいわ。車両をを見て吐き気を催す位になればいい。

B氏と大昔対立していた虎さんは鉄軌道のない沖縄に行ってレーシングに傾倒しているようだし、鹿さんは転職して移住したようだし。なんか鉄を去る人が多いですね。まあそれも仕方ないか。鉄道は乗りに行かなきゃ意味がないものね。

優待券伸びる


JR西日本からプレスリリースが出ていました。

「株主優待割引券の有効期間延長に関するお知らせ」
https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/04/page_16044.html
【JR西日本プレスリリース 2020年4月27日付発表】



JR西日本の株主優待乗車券の期限が、今年5月31日までのものが、来年5月31日まで1年間伸ばされることになりました。

ただし、今年6/1~来年5/31使用分の優待券についてはまだ発送されてもいないので、そちらの方がどうなるかが気になりますね。

ヨッシャー!!!

たぶん、こないだ再発行してもらったものの大丈夫でしょうかね。

まあ、自分みたいに5/31に期限が切れるならと、特攻しようと考えていた人も居ただろうからね。

これで次回分も送られて来れば2枚になりますな。それなら九州往復できますな。

加悦SL広場へ行くの巻

今月中で閉園となることが発表された、京都府与謝野町にある加悦SL広場へ行ってきました。

元々、京都花灯路に行こうと京都駅チカのホテルを確保しておいたのです。まあ、花灯路は中止になってしまいましたけどね。
そんな中で飛び込んできた加悦SL広場の閉園のニュース。

関連記事:「【MEMO】加悦SL広場、今年度中に閉園へ」

京都市内で局めぐして花灯路を見に行こうと思っていました。
ちょうど京都に行くならいけば良いじゃんと思いますが、二の足を踏んだり理由は2つ。

同じ京都府内とはいえ、アクセスの悪さと交通費の高さ。そして、鉄道知識の乏しい筆者が行っても良い場所なのかということ?
そしてですね、実は山陰をJR西優待券でぐるっと1周してこようとお金を貯めていたんですね。
京都から往復するだけでも6,000円以上掛かりますしね。


しかし、このチャンスを逃す手はないということで、行ってきました。
このコロナ禍の中で旅行して良いのかって雰囲気ではありましたが。


まあ、そんな訳で行ってきた証拠って訳ではないですが、写真を載せてみます。
個別の車両の解説はしませんが、ここに保存されてある車両がどれだけ貴重なものかがわかるかと思います。

3月中で閉園になってしまうので、3月中に記事をUpしてみようと思い、この記事を書きました。

まずは写真から。

加悦SL広場01
ここが入口です。昔の加悦鉄道の加悦駅を移築したものです。資料館となってます。

加悦SL広場02
2型という日本最古の機関車のうちの1両だそうです。

加悦SL広場03

加悦SL広場04
この2両は加悦鉄道で活躍していた車両だそうで社章がついてます。3枚目は前に荷物を載せるゲージがついてますね。

加悦SL広場05
奥が2等、3等の合造客車、手前がディーゼル機関車です。

この日はあさいちののぞみで京都に着いた後、2時間ほど京都市内を局めぐして、きのさき号で福知山へ。

そこからSL広場に行くバスが少し乗客が多かったですが、SL広場を目指す同士?の方が何組か居ました。
SL広場の手前の与謝局を訪問した後に、SL広場へ向かいました。

まず、行ってみて良かったです。鉄道好きにとっては夢のような所ですよね。
行くだけでも楽しい所で、必ず一生の思い出になると思います。

貴重な車両ではありますが、屋外展示の為にやはり劣化が目立つのは仕方がないことです。寒さの厳しい丹後地方ですからね。

鉄道車両1両を維持・展示するだけでも結構なお金が掛かります。 しかも、これらの車両が十数両ありますからね。1民間企業がこれを維持し続けるのが厳しくなるのも、それは仕方ないことだなとも思いました。
むしろ、いままでよく続けてきてくれたことはすごいなと思います。

半分くらいの車両は客室や運転室に入ることができます。これはすごい太っ腹ですよね。
車内に入れなくとも車両を触ることができます。動かないとはいえ床下機器もそのままなのです。

園内には十数人位は居たかな?大体は写真を撮りに来た方々ですが。お互い譲り合って撮っていました。

むしろ、よくぞいままでこれらの車両を保存、展示してくれたことに感謝しなければなりません。

SL広場に1時間ちょっと居た後与謝野駅にバスで出て、国盗り冬の陣のSpotに指定されている夕日が浦木津温泉に行って、そこから京都に戻りました。

【MEMO】加悦SL広場、今年度中に閉園へ

まず、こちらの記事をcheckしてみてくださいね。

「加悦SL広場」3月末で閉園発表 重文など27両展示、引き取り申し出7件
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/163761
【京都新聞 2020年2月17日 21時15分付記事】



京都府与謝野町にある、加悦SL広場が来月末(2020年3月31日)に閉園することが発表されました。

加悦SL広場公式サイト
http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/

こちらの施設の公式サイトでもTOPページで発表されています。

加悦SL広場、20年3月閉園検討 貴重な鉄道車両27両展示「引き取り手探したい」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/104905
京都新聞 2019年12月23日 21時00分付記事



実は去年末から閉園の話は出ていたようです。同じく京都新聞さんの記事をcheckしてみてくださいね。

保存車両の老朽化が進み維持管理が困難になってきたのが主因のようです。

元々、与謝野駅(当時は丹後山田駅)から加悦まで加悦鉄道が走っていました。
1985年に廃止されましたがその鉄道を運営していた会社が、この加悦SL広場を運営しているそうです。

一度は行ってみたいなと思っていましたが、如何せんかなり辺鄙な所ですしね。何より公共交通の便が宜しくない。

与謝野駅と福知山駅を結ぶ丹後海陸交通(丹海バス)がありますが、与謝野駅発が11時台を逃すと15時台。福知山駅から13時発のバスが出ている位。与謝野駅往復で15時台だと1時間も観れない。
福知山駅13時台で行って16時台のバスで福知山に戻るのが理想か?(平日のみ)

おまけに、この施設は火水木がお休みなのです。開演は10-17時なのですね。

3月に京都に行こうと計画していて、京都市内のホテルがタイムセールで安かったんですよね。それも駅前のホテルがね。

まだ2020年1局しか行ってないから京都市内で局めぐでもしようかと考えていました。

でも、朝一で京都に着いたとして、京都市内泊なら行けてしまうんですよね。
しかも、国盗り冬の陣のSpotが丹後の夕日ヶ浦木津温泉ではないか!おまけに究極ラリーのSpotが天橋立!

とはいえ、車両はあまり詳しくないんですよね。そんなにわかが行っても良いものか?
でも、今後どこかが車両をひきとってくれるかもわからないので、再び見れるかもわからない。

行かないで後悔するか、行ってみるか?

風は起きず

騒動は続いていたか?


B氏の作品を見たら、誤乗の話が出ていた。
以前、不正乗車疑惑で炎上しかけたけどその影響からか、今回は随分と素早い対応となった。

それで、ついでに久々にアンチラのツイを覗いてみた。
なんか相変わらずそのままだなと思った。

U-K氏は以前よりだいぶ収まったもののまだアンチ活動は続けているようだ。
そんなことより、早くつべに質の高い新作動画をUpすればいいのにね、楽しみにしているんだけどね、コメントはしないけど。

東三河のメンヘラさんは相変わらずJR東海以外は悪口ばっかり。マジなんなのあの人?
三重の青年は相変わらずネット鉄だと粋がっていた。悪い人じゃないんだけど、取り込まれやすいんだろうかね。


まあ、ああいう人たちは一生ああなんだってことなのか?その性根と歪んだ性格は簡単には直らないものなんだろうか?
己の過ちに気付かぬまま、人知れず恨みを買って果てるのがお似合いである。

しかし、あのU-K氏、自身が炎上した時に取り巻き共がU-K氏を見捨てて何もしなかったことを既に忘れたのかしら?

B氏をいたく恨んでいるようだが、恨むべき相手を間違えていると思うけどね。

U-K氏は、B氏から直接的な損害を被ったのかね?B氏の損害を与えたのはむしろ取り巻き共の方ではないか?

B氏が法的手段を持ち出した時に、、取り巻き共は「奴は金掛かるしそんな手段はとらない」と大したことないと言ってU-K氏を納得させていた。これは誤ったアドバイスを与えたと言えるだろう。

それが事態の深刻さに気付かなかったU-K氏にその後の道を誤らせたと思うけどね。

B氏はU-K氏の尻尾を掴みかけていたらしいけど、自分の情報を出すことと資金・時間面で一時的に思い直したと語っていた。
でもそれは前の話。その後最近まで沈静化していたから良いけど。

結局、取り巻きは祭りに参加して遊びたいだけ。U-K氏を都合がいいときに利用したいだけで、責任はU-K氏がすべて被れば良いとしか思ってないんだろう。

まあ、そうなったらU-K氏は取り巻きを共犯として道連れにしただろう。共犯と言う負い目を抱かせて罪悪感を刺激するだろう。

取り巻き共は、U-K氏が罪に問われたら、一蓮托生に共犯者として訴追される危険性を考えないのだろうか?
あのU-K氏が一人で大人しく罪をかぶるとは思えないけどな。そうすれば、取り巻き共も己の大事なものを失うことになるだろうね。

あのお墓の名前の人だっけか?U-K氏にガラスにB氏が写り込んだ画像だとか提供していたではないか?これは共同正犯じゃないだろうか?

U-K氏も、ファンとかB氏と戦うのではなくこいつら取り巻き共がいつ裏切らないように尻尾を掴んでおいた方が良いと思うけどな。裏切ったらお仕置きするんでしょ?

U-K氏はちょい2新幹線に乗ってるし、小金持ちだろうなと思うけど。守るものがある人だろうね。

罪に問われたら、そんな微かな幸せさえも失うんだよ。それでも良いのだろうか?U-K氏にお金や地位があるならば、敢えて危ない橋を渡る必要はないでしょうけど。
U-K氏本人はそれでいいかもしれないけど、ステークホルダー(利害関係者)の事を一切考えてないよね。


名古屋人はケチで必要のない事にお金を使わない、異常にプライドが高いし、プライドの為に生きるということを忘れている。

まあ、それ以前にU-K氏がアンチ行為をして金と時間をひらすらに空費し、非効率極まりないだけなのに。金に煩く現実的な名古屋人っぽくなくて実に不思議である。

U-K氏がB氏に費やした時間を数えてみると良い。相当な睡眠時間が生まれるはずだ。その分寝ていればもっと充実した人生が送れることは間違いないだろう。
でも、その費やした時間は取り返せない。ましてや、その分の時間や費用を誰かが払ってくれる訳でもない。

東濃のサヨク寄りの口の悪いおっさんが2人居る。可児の人はフォローしてるのに、土岐の人は敵視している。この2人の違いはJR東海に批判的か擁護的かの1点だけ。いや、可児のおっさんはとても口が悪くて、相当恨みを買ってそうに見えるけどな。

U-K氏は土岐の人を嫌っているけど、あの人のブログは読み応えあるんだよな。最近はあまり更新してないけど。飯に関する話は好きなんだけどな。
実はU-K氏がB氏と争っている時はそんな大ごとだとは思って居なかった。U-K氏が土岐の人に手を出そうとしたからこれは止めないとと思ったのね。

同じように、東三河メンヘラさんがある時事チャンネルに手を出そうとしたとき、猛烈な敵愾心を覚え、こいつ果てればいいのにいいのにと思った。呪ってやりたいとさえ思ったが、しばらくニラヲチすると彼にはどうやらメンヘラ傾向があり、パニック障害の傾向があることがわかった。それなら、いつか自滅するだろうからこちらは何もする必要がない。

2度にわたる大騒動の後、B氏のことは話さない。まあ話せば嫌でもあの大騒動を思い出すだろうしね。

B氏のことは書きませんと言って2度破ったの居たっけか?神奈川のパチスロとプロレス好きのおっさん。U-K氏が炎上した時ツイ消しして逃げたか。まだあの人パチスロで擦ってるんだろうか?あんな数十分で数万もする遊びなんて怖くてできないわ。

それ以前に、東三河の人は「俺は英語で通報できる」と豪語していたもんなあいつ。あー、こいつは鉄道が好きだからB氏に抗議したのではなくて、単に通報してチャンネルを潰すのが趣味だからああいうことができたんだと思ったね。

アンチラの悪口ツイとかたまに通報するけど、あまり気分が良いものではないね。それに気持ちよさを感じる東三河の人は永遠に分かり合えないわ。

U-K氏より東三河メンヘラを毛嫌いするのはそれだから。U-K氏は少なくとも炎上後は自分から変わろうとしたし、歩み寄りは見せてきた、以前より広く世界を観ようとしている。それに対してなんだ、東三河メンヘラさんは己の考えに固執し全く変わろうとしないし。

と思っていたがU-K氏はまたアンチ活動を活発化させつつある。ああ、この人は一生こうなんだなと悲しくなった。

U-K氏は身内には甘いんだよな。その身内がU-K氏に何をしてくれたかは問わないらしい。
でも、外から見ているとその身内と思っている取り巻き共はU-K氏に結構ひどいことをしている。それに気付いてない。

U-K氏は自分が煽てられて良い気になっているけど、U-K氏を調子こかせて暴走させているのは取り巻きだよね?結局、それってU-K氏を相当バカにした行為だよね?まあ気付かない方が幸せなんだろうな。

身内びいきなところはその主張にも表れている。JR東海以外の他社の失点や問題には細かいくせに、JR東海の問題点には眼をつぶりがちである。

でも、JR東海以外は敵視して悪口を言うだけの選民思想の差別主義者の東三河の人よりは幾分かマシなんだよな。あれはルサンチマンをこじらせた感じだったな。その悪く言ってる会社の沿線にも住んでいる人が居るってことを全く考えようともしない。

U-K氏とB氏が係争にまで至らなくて良かったと思う。名古屋の北ら辺の有能な2人の鉄人がポシャるのは嫌である。B氏の作品が見れなくなると困るけど、それはU-K氏に対しても同じである。

U-K氏は日頃の行いの悪さからそのしっぺ返しがいつか来ないとも限らない。でも、今ならまだ間に合う。

動画の構成は起承転結があり、きちんとシナリオが練られていると思われる。編集の巧さは眼を見張るものがある。あと迷列車界隈で必要なのはお約束的な展開である。それを入れないと動画のエンターテイメント要素を高くできない。

そんなクオリティの高い素敵な動画をつくれるのに、B氏への揶揄動画を出すなんてもったいないよね。あの揶揄動画があるからU-K氏は正当に評価されることはないと思う。

でも、皮肉なことにU-K氏の動画を評価しているのは、取り巻きではなくB氏ファンの方達なんだよね。だから、U-K氏もB氏ファンには歩み寄りを見せ始めた訳だが。
このことから、取り巻きはやっぱり都合のいい時だけU-K氏を利用したいだけなんだろうな。

まあ、外から見ていてB氏もU-K氏もどちらも典型的名古屋人だよね。でも実は隣接する市に居るとかね。
迷レ社会を揺るがす大騒動が、ご近所同士の諍いだったとはね。


まあTwitterはその構造上もあるけど、自分に都合のいい範囲しか見えない。
世界の広さを知ることができるツールが、狭い範囲で繋がってしまうんだよね。

最近はあまりアンチラの方はらあまり見てなかった。精神衛生上良くないし、有用な情報が得られるわけでもないし。

それにさ、なんか知らないうちにアンチラを呪ってしまいそうで怖いんだよね。自分でも気づかぬうちに惡思念を飛ばしてしまっているんじゃないかって?

昔から、私がニラヲチするとその対象にたまに良くないことが起きるのかなって?まあそんなことはないだろうけど。

こないだアンチラの一人の所見たら、職場で倒れて運ばれたとか。それで職場が転属になったそうだけど、通勤経路がUR東海で完結するとか喜んでいた。マジ頭おかしいわあの人。口の悪い人は旅行から帰って即入院したし。

まあ、こういう人たちって日頃の行いが悪いし、普段から知らないうちに恨みを買うようなことをしているから、こういう目に遭うんだろうね。
自分は清く正しくとは言わないけど、日々慎ましく生きていこうと思ったわマジで。


JR東海は好きな方だけどね。でも東海道新幹線しか乗らないけど。

でも、彼らが地元企業と信奉JR東海は東京本社もあるんだよね、品川駅の港南口の所にね。
名古屋の会社でもあるけど、東京にも本社もあるし、インフラもあるのよね。
チコちゃんを見てて、須田氏が取材を受けたのが東京本社だったんだよね。それを見てアレ?と思えたんだよね。
だから、東京の会社とも言えるんだよね。
それについてどう思うんだろう?

本当に、アンチ活動は実りのない活動でしかない。アンチ活動で手に入れたものは何だい?薄氷のような友情だろうか?それは違うな。アンチ活動に信頼関係は成立しないのだよ。

モヤさまより鉄ヲタ選手権か?

モヤさまは欠かしたくない。

モヤさまと鉄ヲタ選手権阪急の陣の時間が重なってしまった。

今日3月10日は、阪急の全身 箕面有馬電気軌道が開業した日だそうです。



そんな記念すべき日に、鉄ヲタ選手権が再放送されるという。
(本放送は、東京では「チコちゃんの叱られる」と重なっていたのね。)

これは見るっきゃない!!

モヤさまも赤羽編でなか2おもしろそうだったんだけど。鉄ヲタ選手権の間だけ抜けました。

NHK大阪で活躍する鉄ヲタで有名な近田アナまで出演して。もう鉄ヲタの真骨頂だなと思いました。

小さいころ、祖父が阪急沿線に住んでいたので、よく阪急電車に乗っていたんですよね。なので、親しみがあるんですな。
あの木目調の室内、ふか2の緑のシート、銀色の鎧戸は昔からの思い出ですな。
私鉄では東急の次に好きかな。いまは沿線民ではないし、なか2乗る機会がないですからね。

関西旅行した時には必ず乗るようにしてます。神戸ホテルを取ったのに京都に遊びに行く時に阪急の「いい古都チケット」を買ってね。JRや阪神もあるけど、阪急に乗りたいですな。

阪急沿線で局めぐしてみたいんですよね。大阪市内や京都市内を徒歩で回った方が稼げるでしょうけど、1日中乗ってみたいですね。以外にも伊丹線や千里線に乗ったことがないので。

行為の代償 続続

少しは騒乱は収まったか?

B氏が告発動画を出した理由を語る動画を出した。
ファンに経緯を説明したかったのだと。

B氏が動画内で最後に強硬手段を示唆したことで。騒動は少しは収まりつつある。

過去に、天敵のU-K氏だけでなく、その周囲のアンチラさえも訴追する気があったとのこと。しかし、弁護士と相談した結果ソフトランディングをすることにしたとのことでした。

いまのところ、U-K氏はまあ静かである。

私も、U-K氏のKの方の動画のファンとまではいかないが、彼の作品は良いと思う。

B氏に対抗しなければ、今回程の登録者は普通に行ったと思うんだよね。
顔出しなしのゆっくり旅行動画は一定の需要から、大人気にはならずともニッチな層に評価されたと思う。

今回の件で荒れたかもしれないが、少なくともU-K氏の作品のファンになった方も居たと思う。

U-K氏が忘れていたのは、B氏ファンが自分の作品のファンになる可能性があったこと。
ゆっくり旅行で東海地方という指向性が近い作品なら、マーケットとして吸収できた層なんだよね。

B氏の鉄道ネタは、確かに過去に何人か挑戦してきた何番煎じな話であるのは間違いない。
だから、先日のB氏の名鉄動画削除事件でも、アンチが題材をパクったというの主張が無理筋な点でもある。

しかし、U-K氏のウォーキング動画は、一生に一度しかないその日にそのイベントを体験した数百人の中の1人でしかない
その選ばれたネタを扱えるというのは普通に自慢していいと思う。

ニコ動でも樽沢Pさんというウォーキング動画の名手が居るが、20分以上あって長いのよね。
U-K氏はきちんと15分で切っているのはすごい。初期の作品は前半にリソースを割きすぎて後半が疎かになっているが最新のはバランスが取れている。

食事の撮影は上手だと思う。某奈良線の人が暗にB氏のそれを指摘していたが、あの人言い方が乱暴でいち2辛辣なのよね。
でも、U-K氏の動画を観て何が正しいかわかった。単に手を付ける前に撮影しているだけなんだ、そこに気付かない人は少なくない。

まあ、食事シーンって結構育ちや礼儀の良さとか出てしまう、動画的にはとても恐ろしいシーンなのよね。

過度に健脚(普通電車に乗るところも歩く)とか、過度に食欲がある(食い過ぎ)な点がない。うp主が普通の人という設定も良い。

ただ、そう考えると裏垢のUの方の(B氏への)中傷動画が余計に許せなくなってしまった。ニコ動にも上がっているB氏への誹謗中傷動画である。

きっと氏が自身で消すことはないだろうから、悪いが通報することにした。本当はこんな手は使いたくないのだが仕方ない。

ヒトの尊厳を踏みにじる内容、人の死を願う内容は到底倫理的に容認できない。テロ行為の助長という通報項目があるのね。

また、Uの方のアイコンが某カルトとの関連を匂わすのも宜しくない。2ch内のギャグは一般には通じない。

いたずらとかネタだと思うが、信者かと疑われたり、逆にリアルな信者がそのアイコンを見て気分を害すかもしれない。そのカルトは、教祖の為なら信者は何でもするというところなのだが。
さらにいうと、U-K氏のハンネはどこかのゆるキャラに商標登録されている。後半はお酒の名前なんだよね。

また、あの中傷動画さえなくなれば、キレイなU-K氏に見えるからという勝手な想いでもある。
キレイなU-K氏だけを見ても良いじゃないか?わざわざ自分の価値を落とす動画や記事を残す必要もないと思うが。

少なくとも、現時点においてはB氏は疑惑を持たれた動画を非公開にし、諸問題に対して対策を講じてリメイクした作品のみを公開している。対応も以前より丁寧になったと思う。アンチラは満足しないかもしれないが、B氏が対策を講じたことは間違いない。

その一方で、U-K氏は人間の尊厳を踏みいじる中傷動画をそのままにし、B氏への誹謗記事をそのままにしている。
B氏へ著作権問題を指摘しつつ、某所のレスを抽出したまとめブログを運営している。某所スレの転載問題の方が充分に議論される問題でもある。もし、B氏が訴追してきた時の為に証拠を保全しているならそれも仕方ないが。

他から持ってきたものより、オリジナル取材記事ど動画は素敵なんだけどね…どこか忘れたが、展望写真とか良かったな。

U-K氏がいくら自身の正当性を主張しようにも、傍から見てこの問題を知らない人間がどちらの方を持つだろうか?他人を追及するなら、自身を少しでも身綺麗にしておくべきだと思うんだけどな。

本当に、あの中傷動画とウォーキング動画を同じ人物が作ったのかと思うと信じられない。軍需兵器の民生転用というか、人を傷つける動画が、人を楽しませる動画にも変えられるということか?

U-K氏もまあ他のアンチと連帯するのだろうか?肝心な時にとりまきは何もしてくれないし平気で裏切り無視する。都合良い時だけすり寄ってくる連中はどうなんかね?

U-K氏とよく絡んでいた四日市の人、様子見すると公言していたが。こちら(B氏ファン)には向こう側の人間にしか見えないが、アンチ側には裏切者に映るだろうな。今更他人事か、これはU-K氏でなくても怒るだろな。
どちらにつかないならそれも良いのだが、それを公言するのはどうなんだろうか?

彼ら取り巻きは、B氏の動画をきちんと観ていたのか?B氏は主犯のU-K氏だけでなく、その周辺も罪に問う気だったというのを?四日市とか豊川とか相模や岡崎だけでなく、北区、津とかあの辺もか?

B氏の善意か弁護士の機転か?寸前で助かって良かったね。キッズの問題行動の尻拭いを親がとらなくてはいけない点も考えたらしい。

B氏がテレビ塔に行った動画を観た時、てっきり法務局に相談しに行ったかと思っていたが、弁護士事務所だったのか。
B氏はアンチラを訴えないと言ったのではなく、いまはうやめとくと言ったに過ぎない。

仮にU-K氏に加担するなら、アンチは自分がU-K氏に何を提供できて、それが彼に何のメリットをもたらすのか?
U-K氏やB氏アンチに加担することは、彼らと共犯となり一生彼らに従属する覚悟があるのかってことだ。

軽い気持ちで運動に加担した人間はどう思うだろうか?B氏とU-K氏の加減によっては、いつその当時の件を追及されるかわからないということだ。

仮にB氏がU-K氏を追及したところで、U-K氏は自分が助かりたいがために共犯者を仕立てるかもしれない。
そんなすべての悪事をU-K氏に被せて逃げようとするなら感心できない。犯罪は1人では達成できない、共犯者が居てこそ成り立つものだ。

チャレンジの主催はU-K氏ではない。最初に騒動を起こしたのはUH氏だ、画像は情報提供者がいた。B氏の情報は取り巻きが逐次教えてくれてた、取り巻きに煽てられて調子に乗ってしまったとか。いくらか言い訳は考えられるだろうな。

お金大好きでケチで現実的な尾張人のわりに、よく金にならないことを続けられるなと感心する。
無駄なこと、いらないものには徹底してお金をかけないハズなのに。

U-K氏も、掲示板でIDが表示され同一人物だとわかっているのにコテハンを使い分けているし。Uはダーク、Kはホワイトのつもりだろうか?

ならば、言葉も乱暴ですぐにカッっとなり下品なUな側んか捨てて、一応良い人ずらして言動や行動を考え理知的に振るおうとするKの方だけでいい。

氏はばれてないつもりかもしれないが。Kの方は一応ファンの意見にも理解を示しつつ静かにはなっているが。
Uの方で蠢きつつあるのばれてんだよね。ファンを挑発しようとしているし。相変わらず懲りないやっちゃなあ・・・

U-K氏も、Kの方の自分の好きな鉄道会社のウォーキングに全振りするのは素敵だと思う。自分の大好きなことに集中しているさまはかっこいい。誰かを攻撃しなくたって、十分に自分を高めてそれが評価されることができる。

これからは、誰かを困らせようとせず、自分が好きな者を広めてそれを伝えていけばいいと思う。
プロフィール

Author:kikulandiargo
kikulandiargoです。

カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク